MT4の使い方!たった1記事で初心者でも完全理解【永久保存版】

MT4の使い方を初心者に解説
この記事は、MT4の使い方がたくさん詰まった参考書的な記事です。

ブックマークに登録しておくと、困ったときにいつでも検索できてとても便利です。 

『MT4を使うのが、はじめてなんだけど、どうやって操作するんだろう?』

『既にMT4を使ってるけど、こんな時どうしたらいいんだろう?』

『困った!MT4のトラブル・・・どうしよ・・・』

MT4を利用して間もない方にとっては、基本的な操作方法で分からない点が多々あるはずです。

また、MT4を長く使っているけど、MT4のトラブルがあれば少し焦ってしまいますよね。

そんな方は、この記事を読むだけで、MT4をマスターすることができます。

この記事では、以下の内容を詳しく解説しています。

  • MT4のダウンロードやインストール・ログイン方法
  • MT4の細かなチャート設定
  • MT4のインジケーターの追加や編集方法
  • MT4の分析ツールの便利な使い方
  • MT4のすべての注文方法
  • 意外と知らないMT4の便利な使い方8選!
  • MT4のよくあるトラブル5選!困った時の解決方
  • MT4のスマホアプリの使い方|完全保存版
  • 他多数・・・

などなど、MT4を始めて利用される方にも、分かり易く解説している参考書的な記事になっています。

何か困ったこと、分からないことがあれば、いつでも目次から検索してくださいね。

この記事を読み終わる頃には、あなたはサクサクMT4を使いこなせるようになっているはずです!

この記事が、あなたのMT4ライフのお役に立てれば幸いです。

MT4をダウンロードしてログインしてみよう

まずは、MT4をダウンロードしましょう。

この記事をお読みの方は、既にMT4をダウンロードされているかもしれませんね。

しかし、デモ口座だと、1か月でデモアカウントが終わってしまいます。

また、MT4の動作が遅くなったりした、再インストールするときなどは、以下の記事を参考にMT4のダウンロードを行ってください。

MT4のダウンロード方法からインストール・ログインの方法は、こちらの記事で分かり易く解説しています。

MT4の画面の見方と機能の紹介

初期設定のままでは、いろんなウィンドウが開いていて、情報量が多すぎます。

MT4の画面の各ウィンドウが何を表示しているのか?

いつどのように利用すればよいのか?

まずは、MT4の画面の見方と機能の紹介をしておきますね。

すべてを覚える必要はありません。

使っていれば、何となく覚えていくので、今のところは、『こんなところに、こんなんがあるんだ~』くらいで大丈夫です!

MT4 解説
  1. メニューバー
  2. ツールバー
  3. 気配値表示ウィンドウ
  4. ナビゲーターウィンドウ
  5. データウィンドウ
  6. テスターウィンドウ
  7. ターミナルウィンドウ
  8. チャートウィンドウ

複数のメニューやウィンドウがありますが、常時表示させておくウィンドウや、必要に応じて開くウィンドウなどがあります。

どのようにウィンドウを利用すればよいのか?また、各項目の機能については、以下の記事で分かり易く解説しています。

MT4の表示画面と機能|各ウィンドウを利用するタイミング

MT4の表示画面と機能を解説!常時利用するのはこれだけ!

MT4のチャート設定方法と使い方

それでは、さっそくチャートを設定していきましょう。

チャートを表示する2つの方法

チャートを表示する方法には2種類あります。

チャートを表示する方法を解説する前に、まずは、必要のないチャートは閉じておきましょう。

初期設定の状態では、以下のようにチャートが表示されていると思います。

MT4チャート表示の方法2

チャートの右上『✖印』をクリックして、必要のないチャートを閉じます。

MT4チャート表示方法3
【アイコンからチャートを表示する方法】

①ツールバーの一番左にあるプラスマークのアイコンが[新規チャートの作成]アイコンです。

②[新規チャートの作成]アイコンにカーソルを合わせて、表示させたい通貨ペアをクリックすると、チャートが表示されます。


MT4チャート表示の方法4
【気配値からドラッグ&ドロップする方法】

気配値からチャートを表示させたい通貨ペアにカーソルを合わせて、ドラッグ&ドロップすると、チャートが表示されます。

どちらでも新規チャートを開くことができます。

お好みの方法で、新規チャートを開いてください。

ローソク足の表示方法

MT4には、バーチャート・ラインチャート・ローソク足の3種類のチャート表示ができます。

【バーチャート】

バーチャート
【ローソク足チャート】

ローソク足チャート

【ラインチャート】

ラインチャート

ほとんどの方が、ローソク足を表示してトレードされているはずです。

ローソク足の表示方法
ローソク足の表示は、MT4上部のローソク足のアイコンをクリックすると、ローソク足チャートが表示されます。

時間足の変更方法

チャートの時間足の変更もとても簡単です。

こちらも2パターンあるので、2つとも解説しておきますね。

時間足の変更MT4
パターン①は、MT4上部の時間足アイコンをクリックすると、時間足が変更します。

パターン②は、チャート上で[右クリック]>[時間足設定]>[時間足の選択]で時間足が変更します。

時間足の変更は、アイコンでワンクリックの方が楽です。

時間足のアイコンの種類の意味は、以下のようになります。

時間足のアイコン時間足
M11分足
M55分足
M1515分足
M3030分足
H11時間足
H44時間足
D1日足
W1週足
MN月足

 

気配値ウィンドウをオリジナルに設定しよう!

気配値ウィンドウとは、各通貨ペアのBidとAskの価格表示されているウィンドウです。

初期設定では、取引することのない気配値が表示されていて、少し気になります。

ですので、自分が使いやすいように、表示する順番や通貨ペアの種類など、オリジナル設定していきましょう。

変更すると、初期設定がこんな感じにスッキリな気配値になります。

MT4の気配値のオリジナル編集

気配値の配列の変更や、通貨ペアの表示・非表示については、以下の記事で分かり易く解説しています。

MT4チャートを分割表示しよう!

MT4チャートの特徴である分割表示について解説していきます。

MT4のチャートは、一度に何枚ものチャートを同時に表示することができます。

同時にチャートを表示する目的は、以下の通りです。

  • いつも取引する複数の通貨ペアを常に表示しておくため。
  • ひとつの通貨ペアを異なった時間足で、同時に表示させてマルチタイム分析をするため。

トレードするうえで、同時に複数のチャートを表示することは必須です。

しかも、MT4では、チャートの分割表示をワンクリックでできてしまいます!

こんな感じのチャート画面になります!

【4分割表示】

MT4チャートの分割表示1

【6分割表示】

MT4チャートの分割表示2

分割表示については、以下の記事で分かり易く解説しています。

1画面でトレードしやすくなりましたね。

次は、チャートの配色やローソク足の色などを変更して、おしゃれなオリジナルチャートの設定方法について解説していきます。

MT4チャートの配色やローソク足の色を変更しよう!

『目に優しいチャートにしたい。』

『今まで利用してきた慣れた背景色にしたい。』

『クールでオシャレなチャートにしたい。』

FX会社の指定のチャートだと、色の変更ができたとしても数パターンです。

しかし、MT4では、チャートの背景色やローソク足の色、細部の各種表示・非表示まで、細かく変更することができます。

つまり、自分だけのオリジナルのチャート設定をすることができます。

こんな感じに・・・

MT4チャートの色の変更方法

MT4の背景色やローソク足の色の変更・各種設定については、以下の記事で分かり易く解説しています。

上記の記事では、クールなチャート・シンプルなチャート・目に優しいチャートのオシャレチャートを3パターン紹介していますので、記事を参考にしながら、オリジナルチャートを作成してください。

MT4の超便利機能『定型チャート』に保存しよう!

MT4定型チャートに保存

チャート設定は、背景色やローソク足の色だけでなく、いくつものインジケーターも表示されているはずです。

新規チャートを開くたびに、毎回設定するのは面倒ですよね。

そんなときに、とても便利な機能が、『定型チャートの保存』機能です!

一度設定したチャートを、いつでもワンクリックでチャートに反映することができます。

しかも、定型チャートは、いくつでも保存できるので、インジケーターの追加や削除など手軽にできるようになります。

この機能は、MT4を利用するうえで、よく使う機能ですので、マスターしておきましょう。

・・・と言っても、とても簡単なので、安心してください。

『定型チャートの保存』の方法については、以下の記事で分かり易く解説しています。

『定型チャートの保存』機能についての解説

MT4のチャート設定を定型保存し一瞬で複製コピーをする方法!

自動スクロールと隠れアイコン

MT4チャート設定編の最後に、自動スクロールとチャートの隠れアイコンについて解説をしておきます。

チャートの『隠れアイコン』は、MT4ユーザーでも意外と知らない人が多い便利機能です。

ちなみに、私は、MT4を利用して1年後にトレード仲間から教えてもらって知りました・・・

【自動スクロール】のアイコン

MT4チャートの自動スクロールの解説

【MT4チャート隠れアイコン】

MT4チャートの隠れアイコン の解説

MT4の隠れアイコンは、チャートの右上にひっそりとあるので、よく確認してみてください!

見つけたとき、ちょっとだけ感動します。

『自動スクロール』と『隠れアイコン』の使い方については、以下の記事で分かり易く解説しています。

『自動スクロール』と『隠れアイコン』の使い方

MT4の自動スクロールと右端シフト機能と隠れアイコン

MT4のインジケーターの設定方法と使い方

チャートの背景色やローソク足の色の設定が終わったら、インジケーターを追加していきましょう。

MT4には、50種類のインジケーターが既に搭載されています。

ですので、スタンダードなインジケーターに困ることは、まずないと思います。

まずは、MT4に、どのようなインジケーターがあるか、ざーっと確認してみましょう。

MT4に搭載されているインジケーターは、以下の通りです。

トレンド系インジケーター
Average Directional Movemenct IndexADX
Bollinger Bandsボリンジャーバンド
Envelopesエンベロープ
Ichimoku Kinko Hyo一目均衡表
Moving Average移動平均線
Parabolic SARパラボリック
Standard Deviation標準偏差

 

オシレーター系インジケーター
Average True Rangeアベレージ・トゥルー・レンジ
Bears Powerベアーズ・パワー
Bulls Powerブルズ・パワー
Commodity Channel Index商品チャネル指数
DeMarkerデマーカー
Force Index勢力指数
MACDMACD・マックディー
Momentumモメンタム
Moving Average of Oscillator移動平均オシレーター
Relative Strength IndexRSI・相対力指数
Relative Vigor IndexRVI・相対活力指数
Stocastic Oscillatorストキャスティクス
Williams’Percent Rangeウィリアムズパーセントレンジ

 

ボリューム系インジケーター
Accumulation/Distribution蓄積/配信
Money Flow Indexマネー・フロー・インデックス
On Balance Volumeオン・バランス・ボリューム
Volumesボリューム

 

ビル・ウィリアムズ・インジケーター
Accelerator Oscillatorアクセレレーター・オシレーター
Alligatorアリゲーター
Awesome Oscillatorオーサム・オシレーター
Fractalsフラクタル
Gator Oscillatorゲーター・オシレーター
Market Facilitation Indexマーケットファシリテーションインデックス

他に、カスタムインジケーターが20種類あります。

メジャーなインジケーターから、聞いたことのないマニアックなインジケーターまで揃っていますね。

それでは、次の項目よりインジケーターをMT4チャートに追加する手順について解説していきます。

MT4チャートにインジケーターを表示しよう!

MT4のインジケーター追加表示と削除、編集方法

さて、MT4チャートの設定が終わったら、チャートにあなたの手法に必要なインジケーターを表示しましょう!

表示の方法から、インジケーターのパラメーターの編集方法まで、分かり易く以下の記事で解説しています。

MT4チャートにインジケーターを表示・編集・削除する方法

MT4のインジケーターの追加表示や編集方法を分かり易く解説

外部から入手したカスタムインジケーターをMT4に導入する方法

MT4インジケーターの追加手順の解説

MT4を利用するひとつの強みに、「カスタムインジケーター」があります。

カスタムインジケーターとは
カスタムインジケーターとは、既存でMT4に搭載されているインジケーターではなく、トレーダーが使いやすく編集加工したオリジナルのインジケーターのことを言います。

カスタムインジケーターは、世界中のトレーダーが無料で配布していたり、有料で販売されているものまであります。

外部から入手したカスタムインジケーターの導入方法もとても簡単です。

以下の記事で、分かり易く解説していますので、参考にしてください。

カスタムインジケーターをMT4に追加する方法

外部から入手したMT4インジケーターをチャートに追加導入する方法

MT4の分析ツールの設定方法と使い方

MT4の分析ツールの設定方法と使い方

次は、MT4の分析ツールの設定方法と使い方について解説していきます。

MT4では、トレンドラインや水平線、フィボナッチなどの分析ツールが直感的にアイコン画面より利用することができます。

また、MT4では、分析ツールを編集して、自分が使いやすいように利用できたり、裏技的な便利な利用方法などがあります。

使い始めると、『こんな時どうしたらいいんだろう?』

必ず、そう思う場面があります。

そんなときは、以下の記事を参考に分析ツールを使いこなしてくださいね。


【MT4のラインの使い方のすべてを解説】

MT4のラインの使い方

・ラインのコピーと複製を一瞬でする方法
・ラインの色と太さを編集する方法
・ラインを一発削除する便利な方法
・任意の長さの水平線の引き方
などなど

【MT4のラインの使い方!コピー・長さ調整・色や太さの編集・一発削除まですべて解説】で分かり易く解説しています。


【MT4のツールバーとアイコンのカスタマイズ】

MT4ツールバーとアイコンのカスタマイズ方法

・MT4のツールバーとアイコンの表示・非表示のカスタマイズ方法
・MT4のツールバーとアイコンが消えたときの対処法

MT4のツールバーやアイコンを編集することで、分析時間の軽減やストレスの軽減につながるので、以下の記事を参考に、ツールバーのカスタマイズをしてください。

【MT4のツールバーとアイコンの表示・非表示を簡単にカスタマイズする方法】で分かり易く解説しています。

MT4の注文方法

MT4の注文方法

MT4のチャート設定やインジケーター・ツールの使い方も理解したら、さっそくトレードですね。

次は、MT4の注文方法について解説していきます。

MT4では、ひとつの注文画面で、

  • 指値注文
  • 逆指値注文
  • IFD注文
  • OCO注文
  • IFO注文

が、簡単にできます。

もちろん、決済画面では、分割決済や、注文の変更なども可能です。

MT4の注文方法については、すべて以下の記事で分かり易く解説しています。

MT4の便利な使い方8選

今までは、基本的~応用的なMT4の使い方を解説してきましたが、MT4には、さらに隠れた便利な使い方がたくさん存在しています。

その中でも、MT4を利用するうえでこれは知っておいたほうがいい、選りすぐりの便利な使い方をまとめておきました。

この記事を読むだけで、MT4をかなりマスターしたことになります。

この記事をブックマークで保存しておくと便利です。参考書的に活用してくださいね。 

MT4のよくあるトラブル5選!困ったときの解決方法

MT4を使い始めて間もない時期にトラブルが発生すると、少し焦ると思います。

しかし、安心してください。

落ち着いて、以下の記事を参考に対処すれば、ほとんどのトラブルは解決するはずです。

トラブルの解決方法一覧を以下の記事にまとめていますので、困ったときは、以下の記事を参考に解決してくださいね。

MT4のスマホ版アプリの使い方|完全保存版

スマホの時代到来で、最近は、出先でチャートの分析や、トレードをすることも普通になってきました。

もちろん、MT4もスマホ版のアプリケーションを用意しています。

しかも、私が知る限り、スマホアプリでは群を抜いて使いやすいFXアプリです。

ですので、MT4のスマホ版アプリの使い方も是非マスターしてください!

MT4のスマホ版アプリの使い方について、以下の記事で分かり易く解説しています。

MT4スマホアプリの注文・決済方法

MT4のスマホ版アプリの注文方法を全て解説|指値・逆指値・IFD・OCO・IFO注文と分割決済

2017.08.29

MT4スマホアプリ|チャートの色を変更する方法

MT4のスマホ版アプリのチャート設定|背景色を変えて自分色チャートに変更する方法

2017.08.31

MT4スマホアプリ|インジケーターの追加・編集・削除する方法

MT4のスマホ版アプリ|インジケーターの追加・編集・削除する方法【図解】

2017.09.06

MT4スマホアプリのオブジェクトを追加・編集・削除する方法

MT4のスマホ版アプリのフィボナッチ・トレンドライン・水平線を追加・編集・削除する方法

2017.09.07

MT4スマホアプリの使い方をまとめて完全解説

MT4のスマホ版アプリの使い方|永久保存版

2017.08.27

MT4の海外口座の作り方

MT4を利用している上級トレーダーの多くが、おそらく海外口座を利用していると思います。

私も、10年間、海外口座を利用し続けています。

理由は、FXの醍醐味であるレバレッジを国内口座では使えないからです。

レバレッジをしっかりと理解して資金管理をすれば、レバレッジは強い武器になります。

レバレッジを武器にする資金管理については、

【レバレッジを最大限に活かしたFX資金管理2%ルール!5つのメリット】で分かり易く解説しています。 

最近は、入出金もスムーズで、国内口座より丁寧な日本人スタッフが常駐するなど、海外口座が身近な存在になりました。

以下に海外口座のメリットをまとめておきます。

【リアル口座を作るメリット】

  • 永久的にMT4が使える。(デモ口座は1ヶ月後に再度申請が必要になるので、若干めんどうです)
  • ボーナスでさっそくトレードができる。(少額でトレードすれば、ほぼリアルなデモトレード)
  • 1営業日以内に口座が開設される。
  • クレジットカードでの入金が可能。(即反映されます)
  • レバレッジが最大888倍(スキャルピングやデイトレードの場合、資金効率がいい)
  • カスタマーサポートで日本語スタッフが丁寧に対応してくれる。
  • 日本のFX会社より簡単に口座が開ける。対応が丁寧でスピーディー。
  • 入出金も国内口座と変わらずスムーズに対応。

このように昔と違って、海外FX口座が随分と身近な存在になりました。

手軽に口座を開けるので、レバレッジが使えない国内トレーダーは、海外口座のひとつは持っておいた方がよいでしょう。

少額の資金を入金して、資金管理をしっかり管理しながらトレードすれば、国内口座との違いがすぐに理解できると思います。

海外口座のデモ口座からリアル口座までの手順は、以下の記事を参考にしてくださいね。

まとめ

かなりのボリュームの記事になりましたね。『お疲れ様でした!』

分からないことがあれば、この記事をブックマークにして、いつでも参考書的に戻れるようにしておいてください。

私も最初は、MT4の使い方は全くわからない素人でした。

それでも、MT4を使っているうちにすぐに使えるようになりました。

MT4を使いこなして、是非、上級トレーダーを目指してください!

この記事が、あなたのMT4ライフのお役に立てれば幸いです。

この記事では、紹介していないMT4の使い方などは【MT4の使い方|永久保存版】で解説しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください