MT4のスマホ版アプリの使い方|永久保存版

MT4スマホアプリの使い方

『MT4を出先でも利用したい!』『仕事中にトレードしたい!』

『でも、操作方法がよく分からない・・・』

この記事を読めば、明日から、スマホでMT4をサクサク活用できるようになるので、安心してください。

メタクウォーツ社は、PC版のMT4だけではなく、スマホアプリも用意してくれています。

私の知る限り、FXスマホアプリの中では、では、最も軽く、高機能なFXアプリです。

しかも、MT4スマホ版アプリは、PC版MT4に劣らない機能を兼ね備えています。

ですので、MT4スマホ版アプリの使い方をマスターすることで、出先でも、高精度な分析や、取引をすることが可能になります!

この記事では、MT4のスマホ版アプリの

  • ダウンロード方法
  • デモやリアル口座の管理方法
  • スマホ版アプリの機能紹介(画面紹介)
  • 通貨ペアの気配値一覧の編集方法
  • チャート設定
  • インジケーターの設定方法
  • オブジェクト・分析ツールの使い方
  • MT4のスマホ版アプリの注文方法

など、まるごとごっそり解説しています。

MT4スマホ版アプリの使い方で分からないことがあれば、いつでもこの記事を参考にして、トレードしてくださいね。

この記事が、あなたのMT4ライフの向上のお役に立てれば幸いです。

この記事は、MT4のスマホ版アプリの利用方法のすべてを解説しているので、かなりのボリュームがあります。目次より必要な項目を検索して参考書的にご活用してください。

目次

MT4のスマホ版アプリのダウンロード方法

MT4のスマホ版アプリをダウンロードする方法

MT4のスマホ版アプリをダウンロードしていない方は、こちらよりMT4スマホアプリをダウンロードしましょう!

iPhone版MT4アプリ   

Android版MT4アプリ 


iPhoneの場合で解説】

MT4スマホアプリの使い方

 

[App Store]から検索してもダウンロードできます。[App Store][MT4]検索すると、トップに表示されますので、そのままインストールしてください。

MT4のアプリ導入も、ゲームアプリや、生活便利アプリをインストールする手順と同じ形式なので、難しくはないと思います。

MT4のスマホ版アプリの3つのログイン方法

MT4スマホ版アプリのログイン方法を解説していきます。

MT4スマホ版アプリには、トレーダーに合わせて3種類のログイン方法があります。

  • ① MT4のリアル口座を持っていない方のログイン方法
  • ② 既にMT4のリアル口座アカウントを持っている方のログイン方法
  • ③ 複数のMT4アカウントを持っている方のログイン方法

このように3パターンのログイン方法がありますので、あなたに合ったログイン方法を選択してください。

また、この3つログイン方法はどのように違いがあるのか、以下にまとめてあります。

 

3つのログイン方法の特徴

①スマホからMT4のデモ口座を申請することで、ログインできる。(リアル口座を持っていない方向け)

②各FX会社のサーバー名とアカウント・パスワードを入力することで、FX会社とアプリが連結して、リアルトレードすることができる。(リアル口座を既にお持ちの方向け)

③複数のFX会社にMT4口座をお持ちの方は、複数のMT4アカウントを同時に管理することができる。(複数のMT4アカウントをお持ちの方向け)

これぞ、トレーダーからすれば神アプリですよね。

それではひとつずつ解説していきます!

①デモ口座を申請して、MT4アプリに無料でログインする方法(リアル口座を持っていない方)

MT4のスマホ版アプリから、MT4デモ口座の申請をすることで、MT4アプリに無料でログインすることができます。

デモトレードしたいときや、他のFX会社の口座でトレードしているけど、MT4でチャート分析だけしたいときなどは、デモ口座で十分です。

デモ口座を申請するだけで、MT4のスマホ版アプリを利用できるのは、かなりありがたいですね。

MT4のリアル口座をまだお持ちでない方は、スマホからデモ口座を申請ましょう!

それでは、MT4のデモ口座をスマホから申請する方法を解説していきます。

MT4スマホアプリの使い方

①画面下部のメニューバーの【設定】ボタンをタップします。

②設定画面に移動するので、【新規口座】を選択してください。

【個人デモアカウントを開設】を選択します。

【MetaQuotes-Demo】を選択してください。

MT4スマホアプリの使い方

電話・Eメールを記入が完了したら、最後に、[登録ボタン]をタップしてください。

⑥数秒後にログイン・パスワードが表示されます。念のために画面をキャプチャーするか、メモをしておきましょう。最後に【完了】を選択すると【デモ口座開設完了】です。

自動的にログインされ、気配値画面に移行します。

以上の簡単操作で、無料でMT4のスマホアプリにログインし、アプリを利用することができるようになります。

②リアル口座のアカウントでアプリにログインする方法(既にリアル口座をお持ちの方)

既にリアル口座を開設済みの方は、アプリにログインして、各FX会社とアプリを連結していきましょう!

既にリアル口座をお持ちの方は、MT4のログイン時に必要な[サーバー名][ログイン名][パスワード]があるはずです。

もしも、[サーバー名][ログイン名(ID)][パスワード]が分からない場合は、リアル口座開設時のメールに記載されているので、メールを確認してみましょう! 

MT4スマホ版アプリで、トレードしたい場合は、

[FX会社名][サーバー名][ログイン名(ID)][パスワード]を入力して連結する必要があります。

それでは解説していきます。


MT4スマホアプリの使い方

①画面下部のメニューバー【設定】ボタンをタップします。

【新規口座】を選択してください。

【既存のアカウントにログイン】を選択したください。

[会社名、またはサーバー名]の検索欄に、リアル口座の[FX会社名]もしくは、[サーバー名]を入力してください。すると、以下の図のように検索一覧が表示されます。


MT4スマホアプリの使い方

⑤ここではFXDDを入力してみます。すると、FXDDのデモ口座やリアル口座一覧が表示されます。

⑥既にお持ちの口座の
[ログイン名](ログインID/口座番号)
[パスワード]
 を入力してください。

⑦最後に、画面右上の[サインイン]を選択すると、気配値一覧の画面になります。

⑧ログインの確認方法

正常に、リアル口座のMT4アカウントでログインできているかを確認する方法は、

リアル口座の場合は右上に【Real】タグが表示されます。

デモ口座の場合は右上に【Demo】タグが表示されます。

③複数のMT4口座を同時に管理する方法(複数のMT4アカウントをお持ちの方)

MT4スマホ版アプリのとても便利な機能があります。

それは、複数のFX会社のアカウントを同時に管理する機能です。

複数のFX会社のアカウントを同時に管理することで、ワンクリックで、他のMT4アカウントに移動することができます!

例)ワンクリックで以下のように口座を移動できます。
[FXDDデモ] ⇒ [XMリアル①] ⇒ [XMリアル②]

このように、ワンクリックで、違うFX会社に移動できます!

解説を聞くだけで便利ですよね!

複数のロジック、複数のトレードスタイルをお持ちの方で、口座を分けて取引しているトレーダーにとっては、とても便利な機能です。

【複数のMT4口座を同時に管理する方法】ですが、実はとても簡単です!

それでは、複数口座を同時に管理する方法を解説していきますね。


先程使用したリアル口座のログイン画像です。

MT4スマホアプリの使い方 

MT4のログイン時に、一番下の【パスワードを保存】をONの状態にしておいてください。

【パスワードを保存】をONの状態で、違うMT4アカウントでログインを繰り返します。

今回の例では、

デモ口座①

デモ口座②

FXDD

XM

FXpro

OANDA

の6つのMT4アカウントでログインしてみました。

すると、すべてのログイン情報を、アプリが保存してくれています。

そのことにより、次回からは、ワンクリックで、各MT4アカウントへ簡単ログインすることができるようになります!

それでは、複数MT4口座のログイン方法の解説を続けます。

各FX会社のログインを一通り終えたら、

【設定】ボタンをタップします。

現在ログイン状態にあるアカウント名が表示されてます。ここをタップします

③すると、一度ログインしたFX会社のMT4口座のアカウント一覧が保存されています。ログインしたいアカウントをワンタッチするだけで、簡単に別アカウントにログインすることができます。

複数のロジックを回している私にとっては、この機能は本当に便利です。

複数のMT4口座をお持ちの方はご参考にしてください。

MT4のスマホ版アプリの画面解説と使い方

MT4スマホ版アプリのトップ画面の解説です。

以下の画面が、基本的によく利用するトップ画面になります。

この気配値から、チャートを表示させたり、注文画面へ移動したりします。

それでは、トップ場面の機能をひとつずつ解説していきますね。

MT4スマホアプリの使い方
① 気配値
② チャート画面に移動
③ 損益状況を確認(決済注文はこちらから)
④ トレード履歴
⑤ 設定(各種設定はこちら)
⑥ 気配値の通貨表示の編集(配置変更と削除)
⑦ 気配値の表示モードの選択
⑧ 気配値の通貨表示の編集(通貨ペアの追加)

①気配値

MT4スマホアプリの使い方

通貨ペアをタップすることで、[注文]や[チャート表示]へ移動することができます。

②チャート

[チャート]をタップすると、直近に表示させたチャートが表示されます。

以下の画像が、チャート画面です。

MT4スマホアプリの使い方

チャートの表示メニューは基本的に上部のメニューバーに表示されています。

③トレード

[トレード]ボタンはトレードする画面には移動しません。

[トレード]ボタンをタップすると、現在トレードしている通貨の損益や、予約注文状況を確認することができます。

MT4スマホアプリの使い方

④履歴

[履歴]をタップすると、過去のトレード履歴を確認することができます。

トレード履歴の確認方法を解説します。

MT4スマホアプリの使い方

[日]> 本日のトレード履歴を表示

[週]> 今週のトレード履歴を表示

[月]> 今月のトレード履歴を表示

[カスタム]> 期間を自由に設定してトレード履歴を表示 

[日][週][月]は、ワンタップでトレード履歴が表示されます。

[カスタム]は、画像の手順で、自由に設定した期間のトレード履歴を確認することができます。

⑤設定 

[設定]ボタンをタップすることで、各種設定をすることができます。

[設定]これまで何度も出てきましたね。

ここでは、設定画面の各項目の解説をしておきます。

MT4スマホアプリの使い方

 ※特によく使う機能は、

  • 一番上のアカウント|違う口座へ変更
  • チャート
  • 詳細

です。他の機能は、特に利用することはありません。

⑥気配値の通貨ペア表示の編集(配置変更と削除)

画面左上の[えんぴつマーク]をタップすると、通貨ペアの配置の変更や、削除をすることができます。

『私はデイトレしてるから、USDJPYとEURUSDの2通貨だけの表示でいいんだけど・・・』

『私はスイングトレードだから、20通貨表示させたい!』

トレードスタイルや好みの通貨によって、気配値をスッキリ整理させたいですよね。

そのような場合に、[えんぴつマーク]を利用します。

この機能はよく使うので、覚えておくと非常に便利です!

それでは、通貨ペアの削除と配置の変更について解説していきますね。


《気配値一覧から通貨ペアを削除する方法》

気配値一覧から、通貨ペアを削除する方法について解説します。

取引しない通貨ペアは、トップ画面から削除して、画面をスッキリさせましょう!

まずは、画像をご覧ください。

MT4スマホアプリの使い方

鉛筆ボタンをタップします。

②各通貨の左側に✅の選択項目が表示されます。削除したい通貨ペアを✅してください。

③✅が完了したら、右上の[ゴミ箱マーク]をタップしましょう。選択した通貨ペアが削除されます。

補足
※通貨ペアを削除しても、あとから、また追加することがでるのでご安心ください。

 《気配値一覧の通貨ペアの配置(順序)を変更する方法》

次は、気配値一覧の通貨ペアの順序を変更する方法について解説します。

まずは、画像をご覧ください。

MT4スマホアプリの使い方

鉛筆ボタンをタップする。

移動させたい通貨の右側を長押しすると、通貨が浮き上がります。

そのままスライドして、移動させたい場所で指を離します。

④最後に、鉛筆ボタンを押せば、気配値一覧に戻り、通貨ペアの配置変更の完了です!

⑦気配値の表示モードの選択

気配値の表示モードについて解説します。

気配値(通貨ペア)の表示方法には、[シンプルモード]と[詳細モード]の2種類あります。

[シンプルモード]> 気配値一覧のビジュアルをシンプルにする。(BitとAskのみ)

[詳細モード] > 各通貨ペアの詳細な情報を表示する。

こちらは、お好みで選択してください。

MT4スマホアプリの使い方

⑧気配値の通貨ペアを追加する方法

画面右上にある[+ボタン]をタップすることで、気配値の通貨ペアを追加することができます。

『取引したい通貨が表示されてない?』

そのような場合に[+ボタン]を利用します。

補足
表示させれる通貨ペアは、FX会社が扱っている銘柄に限る。

それでは、通貨ペアの追加方法を解説していきます。

《一覧から選択して通貨を追加させる方法》

MT4スマホアプリの使い方

[+ボタン]をタップします。

Forexフォルダーを選択してください。(※追加したい通貨がなければ他のフォルダーを確認してください。)

③追加したい通貨の左側の[+ボタン]をタップすると追加されます。

[完了]ボタンで完了です。

⑤下図のように、追加した通貨は一番下に表示されます。気配値一覧をスクロールして一番したを確認してください。

MT4スマホアプリの使い方《検索から選択して通貨を追加させる方法》

検索機能を使うと、簡単に追加したい通貨を見つけることができます。

MT4スマホアプリの使い方

検索欄をタップしてください。

②検索したい通貨ペアの一部、またはすべてを入力してください。(今回はUSDと入力)

③気配値に表示されていないすべてのUSDペアが検索結果に表示されます。

④あとは[+ボタン]で通貨ペアは気配値に追加されます。

MT4のスマホ版アプリのチャート設定

MT4スマホアプリのチャート設定|背景色を変えて自分色チャートに変更する方法

通常のスマホアプリには絶対にないMT4スマホアプリならではの詳細設定!

【チャートの背景色やローソク足の色の変更機能】です!

色の変更は、背景色やローソク足だけではなく、他にもエントリーラインや決済ライン、ビットラインやアスクラインの色など様々な色の変更が可能です。

MT4では、いつも使っているPC版のチャートに、できるだけ近い色のチャートを、スマホで再現できます。

チャートの色の変更方法については、以下の記事で分かりやすく解説しています。

こちらを参考にチャートの色を変更してみてください。

MT4のスマホ版アプリでインジケーターを設定する方法

MT4スマホアプリのボリンジャーバンド変更

MT4のスマホ版アプリには、30種類もの豊富なインジケーターが標準装備されています。

しかも、インジケーターをスマホチャートに、いくつでも重ねて追加することができます。

さらに、インジケーターの色や太さも変更可能!

ここまでカスタマイズできると、PCのチャートシステムと差はないですよね。

スマホサイズの小さな画面だからこそ、インジケーターの色や太さなどは、しっかりと変更しておきたいですよね。

インジケーターの追加・編集・削除する方法については、以下の記事で分かりやすく解説しています。

分かりやすく解説していますので、参考にしてください。

MT4のスマホ版アプリでオブジェクト(分析ツール)を追加・編集・削除する方法

MT4スマホアプリには24種類ものオブジェクト(分析ツール)が用意されています。

水平線や垂直線はもちろん。フィボナッチやギャンまで分析ツールが勢揃いです。

しかし、はじめてスマホ版のMT4を使う方にとっては、分析ツールを、どのように追加・編集、削除すればよいのか分からないと思います。

MT4のオブジェクトの基本的な追加・編集・削除する方法から、あまり知られていない使い方まで、以下の記事で、分かりやすく解説しています。

MT4のスマホ版アプリの注文方法と決済方法をすべて解説

MT4のスマホ版アプリでも、

[指値注文][逆指値注文][OCO注文][IFO注文][IFD注文][分割決済]など、多彩な注文をすることができます。

スマホの注文方法を解説する前に、まずは、MT4の注文種別を理解しなければいけません。

MT4の注文種別を理解する

MT4の使い始めの方が、最初に戸惑うポイントが注文画面だと思います。

[Buy Limit][Sell Limit][Buy Stop][Sell Stop]の意味をまとめておきました。

PC版MT4の注文方法でも解説していますが、こちらでも解説しておきます。

注文種別意味解説
Buy Limit指値買い現在より低い価格を指定して予約買い注文
Sell Limit指値売り現在より高い価格を指定して予約売り注文
Buy Stop逆指値買い現在より高い価格を指定して予約買い注文
Sell Stop逆指値売り現在より低い価格を指定して予約売り注文

トレードで指値や逆指値の新規注文や決済注文は日常的に行うので、まずこの注文種別に慣れてください。

Limit=指値

Stop=逆指値

MT4のスマホ版アプリの注文方法|新規注文から決済注文まで

[指値注文][逆指値注文][OCO注文][IFO注文][IFD注文][分割決済]など、

スマホ版アプリの、すべての注文方法は、以下の記事で分かりやすく解説しています。

まとめ

昔にくらべると、パソコンのチャートソフトだけではなくスマホのチャートアプリも随分と充実してきました。

朝一はパソコンで相場分析。

仕事の合間のチャートチェックやエントリーは、スマホで済ませる。

そんな時代になりました。

そんな中、MT4スマホアプリは非常に便利で使い方もとても簡単で、かつ分析ツールもほぼPC版と同じ。

MT4スマホアプリを使わない手はないですよね。

触っていれば誰でも直感的に理解できますし、慣れてくるものです。

どんどん使い倒してより良いトレードライフを送ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください