FXで勝てる人の割合はどのくらい?統計から学ぶ勝ち組への近道

FX 勝つ割合

『FXでどれくらいの人が勝ててるの?』
『億トレーダーってホントにいるの?』
『負けるから辞めとけって言われるけど、勝っている人もいるよね・・・』

FXに挑戦したい!稼ぎたい!

そんな期待の裏側に、
「FXで儲かっている人は実際どのくらいいるのか?」

勝ち組の割合が気になりますよね?

この記事では、FXで「勝ち続けている人」と「勝ち続けることができなかった人」の割合を統計データを参照にしながら解説をしています。

また、統計データや体験談などを分析して分かった

  • 勝てない人の特徴を分析
  • FXで勝ち続けるマインド
  • FX初心者の方が学ぶ方法

もあわせて解説をしています。

「人の振り見て我が振り直せ」
撤退していった先輩方の特徴を知ることで、あなたのFXの取り組み方をライバルたちより早く修正することができます。
そして、正しい学び方、正しい取り組み方が分かるようになります。
勝ちたい気持ちを少し抑えて、この記事を読んでみてください。

初心者気分がなくなり、上級者の生き残り方が分かるようになります。

この記事があなたのトレードライフの向上のお役に立てれば幸いです。

FXで儲かる人の割合・確率

FXで儲かる人はどのくらいいるのか?
これからFXに挑戦しようと思っている方にとっては、気になるところですよね?

非常に面白いデータを公開している会社がありましたので、ご紹介します。

株式会社RUNWAYSが男女1000人に行った「FXをやめた理由や取引期間についての意識調査」です。

FX割合

(参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000064771.htm)

FXで勝ち続けている人の割合

FXをやっている方の生涯収支を見ていると「負けている=48%(489人)」「勝っている31%=(311人)」「変わらない=20%(200人)」でした。

つまり約半数以上の個人投資家が負けていて、勝っている人は3割ほどといった割合になっています。

ゼロサムゲームなので、この数字も納得です。

しかし、3割が利益が残っているデータは驚きです。
10年前の日本の個人トレーダーは、知識も乏しくスキルも全くない方ばかりで、
海外トレーダーにフルボッコ状態でした。

現在、国内トレーダーの3割が利益を出しているデータから見ると、日本の個人トレーダーのレベルも上がったことが分かりますね。

FX生涯収支

負けている=48%(489人)

勝っている31%=(311人)

変わらない=20%(200人)

約70%の人は1年以内に退場している

「FXで勝てている人はいない」という話はよく聞きますが、上記のデータを見ると意外と勝てているように思えます。

さて、注目すべきなのは「勝つこと」ではなく、「勝ち続けること」です。
「勝ち続けている期間」はどのようなデータになっているでしょうか?

FX割合②

(参照:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000064771.htm)

同社のFXアンケートで「どのくらいでFXをやめましたか?」という質問に対して、約7割の方が1年以内に辞めていると答えています。

お悩みトレーダー
マジ?なんじゃそれ~
エイク
少し怖いデータですね・・・
メンター
それが現実じゃ!

しかし、このデータから学ばなければいけないことがたくさんあるぞぃ!

もう一度、データをご覧ください。

9年以上勝ち続けているベテラントレーダーは全体の約1%まで数値が落ち込みます。

やめたトレーダーのほとんどは「始めたばかりの駆け出しの頃に、資金を使い果たしてしまった…」というエピソードもあり、実際1年以上勝ち続けている人はほとんどいません。

FXにはビギナーズラックがあります。
知識や経験がなくても勝ててしまうんです。
しかし、正しい知識・スキルがなければ、最後は必ず資金を溶かします。

特に、資金管理の知識がなければ即撤退パターンです・・・

億トレーダーの割合は?

億トレーダー・・・

夢があるようで、怪しいようで・・・

さて、実際のところはどうなんでしょうか?

データからひも解いていきましょう!

FXで勝ち続けることは難しいですが、勝ち続けられるトレーダーの中には億単位の年収を誇るトレーダーも国内外にいるようです。

fx 億 割合

(参照:https://multimillionaire-trade.com/1819/)

 

国税庁が発表したデータによると、年収1億オーバーの職業の割合を見ると

「株・為替などのトレーダー」が全体の56%

2万人ほどがFXや株などのトレードで稼いでいる計算になります。

もちろん億トレーダーになるのは、相当難しいですが、スキルを身に着ければ人生が変わる額のお金を稼ぐことができます!

やはり相場の世界には、夢はありますね!

データから学ぶ勝ち組の入り方とFXで勝てない人の特徴

さて、ここからがこの記事のとても大切な箇所です!

この記事の本題です!

データから学ぶ勝ち組の入り方を解説します。

FXはゼロサムゲームです。

つまり、勝ち組とは、負け組ではないということです。

ですので、負けてしまう人の特徴を知り、その逆張り(反する思考や行動)をすれば勝ち残ることができるということです!

今までのデータから分析すると、年単位で勝ち続けられる人は全体の半分以下だといわれています。

「やっぱり私には無理なのかな…」と思っている方もいるかもしれませんが、実は負けた人たちには共通点があります。

では勝てない人たちには、どんな共通点があるのか?

簡単にまとめてみました。

①稼げないマインド

FXを始めたての初心者の方が、まっ先に欲しがるもの。
それは「勝てる手法」です。
しかし、手法だけでFXが勝てるほど甘くはありません。

トレードの世界で3Mという考え方が有名です。

1.M=Method(手法)
2.M=Mind(心理)
3.M=Money(資金管理)

FXで勝つためには、手法はもちろんですが、得たい金額に相応しいマインドを持つことはもっと大切です。

2ℓのお水を飲みたくても、あなたの器がマグカップであれば2ℓのお水を飲むことはできません。

『水が先ではなく、器が先』

ということですね。

このことを理解することは、トレードで稼いでいくために、非常に大切なことです。

FXで簡単に失敗してしまう多くの方は、欲に負けて一度の大負けで離脱していきます。

マインドレベルが追いついていない証拠です。

「投資でお金を儲けたい!」というのは当然の気持ちです。
しかし、そんな「欲」がFXの世界では足かせになります!

「お金が増えたからもっと投資して、儲けたい。」
または、「今回は損をしたから取り戻したい」

欲が先行してトレードしている状態です。

株式会社RUNWAYSがFXトレーダー1000名に対して行ったアンケートでも、多くの方はもっと稼ぎたい!
という欲が捨てきれず、資金管理を無視した無計画で高レバレッジの取引を繰り返し、損をしている傾向が強いようです。
稼ぎたいという気持ちはわかりますが、 勝てるトレーダーほど、資金管理を徹底し、淡々と取引をしています。

欲に負けそうになっている方はメンタルを鍛えましょう!

メンタル+αについて、以下の記事で詳しく解説しています!

FXメンタル0

FXで『トレードメンタルが崩壊』と嘆く前にコントロールできる6つのこと

2018年3月10日

②損切りできない

初心者の方が早期撤退してしまう、一番の理由・きっかけが『損切りできない』ことです。

なぜ、損切りできないのか?

それは、損切りの意味が分からないことがもっともな理由だと思います。

3つのMでも紹介しましたが、M=Money(資金管理)の知識や方法を知らない場合

損切り=負け

という印象をどうしても持ってしまいます。

トレードとは負けながら利益を残し、資金を増やしていくゲームです。

だからこそ、プロトレーダーは資金管理を徹底しています!

資金管理については以下の記事で詳しく解説しています。

レバレッジを最大限に活かせるFX資金管理方法

レバレッジを最大限に活かしたFX資金管理2%ルール!5つのメリット

2018年9月27日
FXの正しい資金管理の方法の解説

FXの正しい資金管理方法!瞬時に2%ルールを計算するエクセル付き

2018年9月23日

③他人の手法やツールに依存する

最後に解説するパターンは『他人の手法やツールに依存する』ケースです。

このケースは、先述したメンタルに通ずる点があります。

  • 楽して儲けたい
  • 早く勝ちたい
  • 確実に儲けたい

このような心理的なものから、『他人の手法やツールに依存する』という行動パターンが生まれます。

もちろん、何もわからない状態であれば誰かから教わらなければいけません。

しかし、残念ですが、駆け出しのトレーダーには

『何を選べばよいか?』
『だれに教わればよいのか?』

分からないものです。

おそらく、選択基準は、読むだけでワクワクしちゃうサインツールの広告ではないでしょうか?

このパターンにあてはまる方は、伸びしろがまだまだあります。

『誰かに依存する前に、本気で稼ぎたいなら本気で学んでみましょう!』

『正しい方向に正しく努力してみましょう!』

以下の2つの記事を読むことで、正しい方向に正しく努力をすることができます。
そして、上級トレーダーへぐっと近づくことができます。

FXおすすめ勉強法

FXの超おすすめ勉強法!初心者が最速で上達する11の方法

2019年3月4日

FX商材を初心者の方に条件付きでおすすめする2つの理由と大切な約束事

2017年8月7日

まとめ

FXの世界はなかなか厳しいのが現実で、ギャンブル感覚で行っていると、あっという間に資金が尽きてしまいます。
今回のFXで儲かっている人とそうでない人のデータを見れば解るように、勉強やメンタルの持ち方などを習得していかなければ半年と経たずに辞めてしまいます。

そうならないためにも、以下のことに集中してFXに取り組んでいきましょう。

欲を断つために、長期的な戦略を練る
上級トレーダーのマインドを真似る
資金管理を徹底する
EAやサインツールに手を出さない
正しい知識・スキル・マインドをしっかり身に着ける

迷うようであれば、私のブログをすべてのページを読み込んでください。
無料でレベルアップできます。

お金を出して学ぶことはそれからでも遅くはありません。


『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツールをプレゼント中』

メルマガ特典『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツール』を利用することで、まやかしの手法やサインツールに振り回されることなく、勝てる力が確実に身に着きます!

それだけではなく、メルマガ専用サイトでは、上級トレーダーになるための知識やスキルがステップバイステップで学べる仕様になっています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。