FXで勝てない『本当の理由』と『勝つための最短の道』

FXで勝てない理由
『私には、FXの才能ない・・・』
 
『FXってホントに勝てるの?』
 
私も何度もそのように思いました。
 
しかし、あることをきっかけに、みるみるトレードレベルが向上していきました。
 
そして、今に至ります。
 
一部の天才は除いて、トレードの世界で『勝ち組』と呼ばれている方々も、同様の過程をたどっているはずです。
 
勝ち組へ導いてくれた『過程』を13ステージに分けて実践的に分析・解説していきます。
 
勝ち組の方々が歩んだ道を模倣することで、あなたも勝てるトレーダーへと成長することができます。
 
さらにこの記事では、
 
  • FXで勝てない本当の理由
  • FXで勝つためにもっとも大切なこと
  • FXの正しい勉強方法
を解説しています。
 
勝ち組への最短の近道を知ることで、遠回りすることなく、直線的に成長・成功することができるようになります。
 
そのことによって、余計な時間や資金を使うことがなくなります。
 
この記事があなたのトレードレベルの向上のお役に立てれば幸いです。
 

誰も教えてくれないFXで勝てない本当の理由とは

FXで勝てない理由13ステージ
 
実は、FXで『勝てない理由』は、複雑で、また、多数あります。
それが少し悩ましいところです。
 
勝てない理由でよく言われている
 
資金管理を・・・
環境認識を・・・
レバレッジのかけすぎ・・・
 
など、当たり前のことであれば、誰でも勉強すれば身につくはずです。
 
しかし、それでも『勝てない』のであれば、自分では気づくことができない複雑な『勝てない』理由や原因があるということです。
 
この項目では、 一般論ではなく、他では教えてくれない実践的な『勝てない』理由について解説していきます。
 

FXで『勝てない』から『勝てる』ようになるまでの過程

『FXって本当に勝てるの?』
 
『FXで全然勝てない・・・』
 
そのように思うまでには、過程というものがあります。
 
また、『勝てる』ようになるまでにも過程というものがあります。
 
『勝てない』状態から『勝てる』状態に至るまでの過程を知るということは、この記事をお読みになっているトレーダーさんにとって、非常に重要なことです。
 
道しるべを知らないから、
 
「今、自分がどこにいるのか?」
 
「このままでいいのか?」
 
このように不安になってしまうのです。
 
ですので、この項目では、『勝てない』から『勝てる』ようになるまでの過程を記しておきます。
 
 
これより解説する過程を知ることで、今の自分の状況に、是非、『自信』をもって頂きたいと思っています。
 
それでは、『勝てない』から『勝てる』ようになるまでの過程とはどういうものなのかを確認いきましょう。
 
あたなは、今、どのステージにいるのか?を確かめながら読み進めて頂ければと思います。
 
[Stage1]
FXを知る
[Stage2]
適当に取引してみる
[Stage3]
お金が増えるのを経験する
[Stage4]
お金が減るのを経験する
[Stage5]
勉強が必要だと気が付く
[Stage6]
書物やブログ、YouTubeで勉強してみる
[Stage7]
手法というものがあることを知る
[Stage8]
サインツールで簡単に勝てると思い購入してみる
[Stag9]
購入したサインツールでは勝てないので、他のツールを購入する
[Stage10]
塾にいけば勝たせてもらえるのではないかと思い教わりに行くが勝てない
[Stage11]
ある程度の知識が深まり、点と点が線になり始める。
さらに知識やスキルを磨き、本気でFXで稼ぐという姿勢が整う。
[Stage12]
重要な情報がなんなのか?分かり始める
[Stage13]
自身の手法やトレードスタイルが固定され、徐々に安定して収益が増えるのを体感する
 
 
『今のあなたは、どのStageでしょうか?』
 
どのStageだとしても、これだけは言えます。
 
『あなたは、前進している』ということです。
 
そのことを理解してほしくて、また、自信を持って頂きたくこの記事を執筆しました。
 
私も、同様の経験をしたので安心してください。
 
前進するために失敗は、必要であり必然なんです。
 
もう一度、お伝えしますね。
 
『あなたは、前進しています!』
 
大切なことは、方向を間違えずに前進するということです。
 
『正しい方向への進み方』については、次の項目でお伝えします。
 

FXで『勝てない』から『勝てる』までの詳細

FXで勝てない理由を詳しく解説
 
くどいようですが、各Stageを詳細に分析していきます。
 
各Stageの状態を知ることより、ここから記載する解説の方がとても大切ですので、自分に当てはめながら読み進めてください!
 

LEVEL1|『勝てない初心者』ステージ

[Stage1]FXを知る
このときは、ある意味「無敵」です。
何も知らないから、夢を抱いて、不安ひとつない状態ですね。
[Stage2]適当に取引してみる
とりあえず口座をひらいて、取引してみます。
「これが、FXか~」
新しいことの体験ですので、少し楽しく、新しい世界を知った感じです。
[Stage3]お金が増えるのを経験する
決済ボタンを押してみると、取引口座は、数千円~数万円が増えています。
少し感動します。
そして、ここで、『簡単』という間違った感情が入ってしまします。
これが、第一の間違った道へ入口になります。
[Stage4]お金が減るのを経験する
人間というものは、便利な脳と心を持ち合わせています。
『簡単にお金が増えた』というポジティブな感情だけが残っているものです。
だから、取引をやめません。
もちろん、ルールのない取引を繰り返していると・・・
資金が減ることを経験することになります。
[Stage5]勉強が必要だと気が付く
資金が減り、失敗してやっと気づきます。
勉強が必要だと!
[Stage6]書物やブログ、YouTubeで勉強してみる
とりあえず、お金をかけずに勉強します。
書店で『FXの基本』的な本を購入。
スキルや、テクニックは、ブログやYouTubeで勉強するでしょう。
それでも勝つことができません。
 
本やブログやYouTubeなども多様にあります。
 
私が読んでも感嘆するようなブログやYouTubeもありますが、稀です。
なかなか有益な情報を得ることができません。
 
この段階では、まだ、知識や経験が不足していて、何が有益な情報なのか?判断するのが難しいです。
しかし、この段階では、それに気づくことはできません。
 
そして、独学に限界を感じ始めます。
 
 

LEVEL2|『勝てない手法』ステージ

[Stage7]手法というものがあることを知る
そして、あなたは、やっと「手法」というものがあることを知ります。
手法をマネすれば、簡単に稼げるようになるのでは・・・
 
間違ってはいませんが、必要な学びより先に『勝てる手法』『勝たせてくれるツール』を探してしまいます。
 
これが、第二の失敗の入口になります。
[Stage8]サインツールで簡単に勝てると思い購入してみる
ワクワクして、巷のサインツールを購入します。
そして、サイン通りに取引してみるが勝てない。
[Stag9]購入したサインツールでは勝てないので、他のツールを購入する
このサインツールは使えない。
手法やツールに責任を転嫁する。
 
そして、新しいサインツールを購入して試す。
 
[Stage8~9]を何度も何度も繰り返してします。
 
最悪、エンドレスでループしてしまうので注意が必要です。
ここが、第三の失敗の入口になります。
 
「手法が悪い」
「サインツールが悪い」
 
と勝てない原因を自分以外の外側に向けてしまう状態です。
 
確かに、サインツールだけで勝てる魔法のようなインジケーターはありません・・・
 
しかし、ここで、自分以外の外側に問題提起をすると、ここから先に進むことができなくなってしまいます。
 
なぜ、このような状態になってしまうのか?
 
先述でも、同様のことを記載していますが、
 
この段階でも知識や経験が不足しており、何が有益な情報なのか判断するのが難しいのというのが原因です。
しかし、この段階では、それに気づくことはできないのが悩ましいところです。
 
そして、もうひとつの原因があります。
 
『楽して稼ぎたい』という欲です。
 
このような感情がある限り、[Stage8~9]を抜け出すことができませんので、ご注意ください。
 
[Stage10]塾にいけば勝たせてもらえるのではないかと思い教わりに行くが勝てない
塾にいったが、勝てなかったとおっしゃる方をたくさん見てきました。
 
このパターンが第四の失敗です。
 
これは、『誰かに勝たせてもらう』という『他者依存状態』に陥っています。
 
『誰かに勝たせてもらいたい気持ち』
 
『他者依存状態』
 
できるだけ早く、この感情を捨てることをオススメします。
 
どのような世界(スポーツやビジネスなど)でも、最後は自分です。
もちろん、サポートしてくれる方々はたくさんいらっしゃると思います。
 
しかし、その世界で成功されている方々は、『自分の力』で成功を成し遂げられています。
 
自分以外の他は、サポートに過ぎないんです。
 
ある程度の、知識とスキルを兼ね備えたら、この壁を乗り越えなければいけません。
 
しかし、ある一定レベルまで成長して、『強い気持ち』をもって前進し始めれば、あとは加速的に成長していきます。
 
 

LEVEL3|『成長』ステージ

[Stage11]ある程度の知識が深まり、点と点が線になり始める。さらに知識やスキルを磨き、本気でFXで稼ぐという姿勢が整う。
この段階では、ひと通り、失敗と成功を繰り返してきました。
そして、基本から応用的な知識とスキルを持ち合わせているはずです。
 
今までの知識やスキルや失敗や成功が、すべてつながってきます。
 
この時期から、本当の意味でのFXの取り組みが始まります。
 
[Stage12]重要な情報がなんなのか?分かり始める
一定レベルの知識・スキル・メンタルが身に付き、今の自分にとって、何が大切なのか?
 
というものが、分かり始めます。
 
そのことによって、「サインツール」のような類の教材には、見向きもしなくなります。
 
重要な情報のみをインプットしていくので、成長は、さらに加速していきます。
 
[Stage13]自身の手法やトレードスタイルが固定され、徐々に安定して収益が増えるのを体感する
自分の手法というものが固定され、徐々にトレード成績が安定してきます。
このステージから自身の手法をブラッシュアップして磨きをかけていきます。
 
 
 
FXで『勝てない』から『勝てる』までの過程を[Stage1~13]に分割して解説してきました。
 
あなたは、どのような状態だったでしょうか?
 
とにかく、ここで一番気付いて頂きたい点は、
 
『あなたは前進している!』
 
ということです。
 
 

FXで勝つためにもっとも大切なこと

FXで勝てないからの脱却方法

FXで勝つための最短の道

さて、序盤からかなりのボリュームの解説をしましたが、
 
『できるだけ遠回りすることなく最短で勝てるようになりたい!』
 
そのように思う方も多いのではないでしょうか。
 
各ステージをワープする方法・・・
 
あります!
 
 
それは、
 
『正しい方向に正しく努力』ことです!
 
これが、直線的で、最短に『勝つ方法』です。
 
 
「なんだ、そんなことか?」
 
と感じたかもしれません。
 
しかし、これが真実です。
 

あなたも経験済み!「平均以上」を手に入れる方法

 
勉強、仕事、スポーツ、資格、趣味など・・・
 
すべてにおいて、この理論が当てはまります。
 
 
経験豊富なプロから、適切なカリキュラムを与えられ、それを正しく学びます。
 
そして、そのカリキュラムを繰り返します。
 
正しい順序でカリキュラムを繰り返した結果、あなたは、
 
『平均以上の何か』を手に入れたはずです。
 
 
それは、『正しい方向に正しく努力』ことができたからではないでしょうか。
 
  • 楽してダイエットができたでしょうか?
  • 魔法の教材で学力が上がったでしょうか?
  • たったの数日で運転ができるようになったでしょうか?
  • YouTubeを見ただけでゴルフスイングが改善できたでしょうか?
もうお分かりいただけたと思います。
 
小さくてもよいので、過去に成功体験があれば、そこには、間違いなく『正しい方向に正しく努力』した過程があったはずです。
 
 
どうしてもトレードになると、「楽して儲ける」という感情が沸いてきてしまします。
それが、難しい点です。
 
しかし、あなたは既に経験済みのはず。
 
だれでも『平均以上の何か』をお持ちです。
 
FXも同様に努力することができれば、早い段階で道が開けます。
 

FXで『勝てない状態』からの脱却方法

正しい方向へ正しく学ぶ

 
FXの基本的な知識はもちろん、環境認識やテクニカル分析や資金管理など必要なテクニックがあります。
 
どのようにFXに取り組めば良いのか分からない場合は、以下の記事で分かり易く解説していますので参考にしてください。
 
 

FXを真剣に取り組む姿勢を作る

 
これは、私の持論ですが、トレードしている9割は、どこかFXを楽して、簡単に稼ごうなんて思っています。
 
だから、正しい方向に歩みを進めることができない・・・
 
 
ということは、真剣に取り組む1割に入ればよい。
 
その姿勢と努力をしましょう。
 
その心構えを持つだけですでに、あなたは1割組です!

検証・検証・検証

1割組に入る方法は、インプットとアウトプットの繰り返しです。
 
正しく学んだあとは、正しくアウトプットをしていく!
 
ある一定レベルの知識とスキルが備わり、手法が固定すれば、あとはやることが簡単です。
 
過去検証です!
 
『検証・検証・検証』です!
 
繰り返すうちに、ルールが体に染みつきます。
 
同時に相場観というものも身に付きます。
 
なぜ、勝てたのか?
 
なぜ、負けたのか?
 
何が違うのか?
 
どのような相場環境が勝率が高いのか?
 
など、見えてきます。
 
これは、検証をしていない9割組には見えない景色です。
 
 

まとめ

 
FXで『勝てない』と悩んでいる方に伝えたかったことは、
 
『あなたは、前進している!』
 
ということです。
 
そして、ここから『正しい方向に正しく努力する』ことができれば、早い段階で1割の景色をみることになるでしょう。
 
少し、面倒だと思うかもしれませんが、レベルアップが加速しはじめたら、収益が上がるまではすぐで、この記事をきっかけにFXに取り組む姿勢にドライブをかけませんか?
 
この記事があなたのトレードレベルの向上のお役に立てれば幸いです。


『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツールをプレゼント中』

メルマガ特典『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツール』を利用することで、まやかしの手法やサインツールに振り回されることなく、勝てる力が確実に身に着きます!

それだけではなく、メルマガ専用サイトでは、上級トレーダーになるための知識やスキルがステップバイステップで学べる仕様になっています!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。