『トレードノートや記録が面倒くさい・・・』
『記録や分析の必要性は分かるけど、続かない・・・』
トレードノートや成績の記録は、とても面倒ですよね。
働きながら、家事をしながら、ただでさえ日々忙しい中でのトレードです。
そんな中で、トレードノート(記録)を付けるのは、とても大変な作業でなかなか続きません。
しかし、 成績表エクセルシートを利用すればとても簡単です!
ほんの数秒でトレード成績を管理し、トレードを自己分析することができるんです!
この記事で【成績表エクセルシートの使い方】について解説をしていきますね。
トレード記録を続けることができれば、自分のトレードを客観的に振り返ることができます。
そのことによって、自分の弱点が浮き彫りになり、それを潰す作業を繰り返すことによって成績は向上していきます。
この記事があなたのトレードレベルの向上のお役に立てれば幸いです。
目次
FXのトレードノートを記録する3つの理由
トレード記録は、必ず付けるようにしましょう!
なぜなら、トレードの世界で生き残っていくためです!
トレードの世界で生き残り、『勝ち組』に入るためには、以下の3つのことを確認する必要があります。
①勝てる手法か長期的に確認する
②手法の精度を高める(勝率・利益率の追求)
③自分の勝ちパターンを見つける
上記の確認は、トレードしている最中では気付くことはできません。
トレードしている最中は、どうしても主観的にチャートに臨んでしまい、そのトレードが正しいか否かは分からないからです。
正しいトレードができたか否かは、
落ち着いたときに客観的に振り返ることで正しく分析ができます。
トータルして総合的に振り返ることで正しいトレードか否かが判断できます。
このように、FXでトレードノートを記入して、振り返ることはとても大切なことなんです!
次の章では、トレードノートを記入して、具体的にどのようなポイントを意識すれば成績が向上していくのか?
その手順について解説していきますね!
トレード記録で成績を向上させる3つ手順
トレード成績を向上させる3つの段階があります。
フェーズ①| 手法をルール通りトレードができるようになること
フェーズ②| 利益が残ることを確認する(勝てる手法であることの確認)
フェーズ③| 負けたトレードを分析し排除することで、成績の向上につながる
どうでしょう?
なんとなく、過去のトレードを振り返っても、上記の3つを確かめることはできませんよね。
『嬉しい、悲しい、楽しい、つらい』などの感情に左右されることなく、過去データは真実を私たちに提供してくれます。
過去データをもとに自身のトレードを振り返り、上記の3つの手順を繰り返しましょう。
エントリー方法や損切り設定、資金管理など、ルール通りトレードを繰り返すことができるようになりましょう!
ルールを破れば、それはもはや手法ではなくなります。
手法やルールを守ることができなければ、資金は確実に削られます。
よって、フェーズ①は、「手法をルール通りトレードできるようになること」なんです。
トレードする前は、その手法が聖杯かのように思いがちです。
しかし、ここは冷静になって、己の手法が勝てる手法か確認する必要があります。
ある程度のトレード数(多ければ多い方がよい)のデータが集まりトータルで利益が残れば、あなたの手法は素晴らしい手法です!
利益が残り、勝てる手法が確認できれば、さらに手法を改善していきましょう!
勝てる手法ということが分かれば、あとは簡単です。
負ける特徴を見つけ出し、そのようなトレードを排除していくだけです。
トレードは、何を加えるかも必要ですが、何を削るかも同じくらい必要です。
トレード記録が続かない3つの理由
『トレードノートや成績記録を記入することが、大切なのは良く分かりました!』
『でも、続かないんです・・・』
とても、よく分かります。
トレードノートや成績記録が続かない理由は3つあります。
1.トレード記録の必要性が分からない
2.トレード記録を面倒で続かない
3.そもそもトレード記録の書き方や分析方法が分からない
【1.トレード記録の必要性】については、先ほど十分にお伝えしました。
問題は、
【2.トレード記録が面倒で続かない】
【3.そもそもトレード記録の書き方や分析方法が分からない】
の2つです。
トレード記録が続かない2つの問題を解決してくれるのが、これより解説するFXトレードノートおすすめテンプレートです。
FXトレードノートおすすめエクセルテンプレートの概要
これより解説するFXトレードノートのテンプレートは、
ただ、トレード成績をエクセルに記入するだけのものではありません。
- ワンクリックでエントリー詳細を記入できる
- ワンクリックでエグジット詳細を記入できる
- ポジションサイジングを自動計算してくれる
- 勝率・平均利益・平均損失を自動計算
- リスクリワードレシオ(平均利益/平均損失)を自動計算
- プロフィットファクター(総利益/総損失)を自動計算
- 資金推移をグラフで確認できる
- MT4で一瞬で集計
このように、簡単入力にも関わらず多機能なエクセルシートです。
まずは、イメージ画像をご覧ください。
FXトレードノートおすすめエクセルテンプレートの準備
それでは、さっそく『FXトレードノート』の使い方を解説していきます。
[準備]エクセルを記入・編集できるようにする
まず、はじめに、エクセルシートに記入・編集できるようにしましょう!
クリックするだけですので簡単です。
以下の手順で、クリックしてください。
エクセルシートを開くと以下のような画面になります。
まずは、エクセルシートの上部[編集を有効にする]をクリックしましょう!
次に、[コンテンツの有効化]をクリックしましょう。
これで、エクセルシートに記入、編集することができるようになります。
簡単ですね!
FXトレードノートテンプレート|集計表シートの使い方
まずはじめに、集計表シートの、見方・使い方の解説です。
資金管理ゾーンの使い方
次は、資金管理ゾーンの使い方について解説します。
[初期資金][現在資金][スタート日][損切り(%)][資金増減]を直接入力してください。
損切り金額は、現在資金に対して、設定した損切り(%)で自動計算されます!
トレード成績データゾーン
次は、トレード成績データゾーンです。
この項目は、トレードする上で、最も重要であり、参考にしなければいけない指標になります。
こちらに関しましては、トレード集計をすると、すべて自動で計算してくれます。
ですので、直接入力する必要はありません。
メチャ便利です!
エントリーゾーンの使い方
エントリーゾーンの使い方は、4STEPです。
STEP①
STEP①で[本日][現在時刻][通貨ペア][時間足][売買][サイン]をボタンで選択してください。
[通貨ペア][時間足]ボタンに選択肢がない場合は、空欄をクリックしてください。
すると、他の通貨の選択リストが表示されますので、こちらより選んでください。
(※[通貨ペア]や[時間足]の選択リストは、後に解説しますが編集できます。)
STEP②
[エントリー値(レート)][損切り値(レート)][対円レート]を入力してください。
[損切り(pips)][ロット]は、自動で計算してくれます!
この機能もメチャクチャ便利ですよ!
STEP③・STEP④
あとは、簡単です!
エントリーを入力したいセル(シートの縦番号)をクリックして選択します。
その後、[エントリーを登録]ボタンをクリックすると、エントリー詳細が集計表に表示されます。
エグジットゾーンの使い方
エグジットゾーンも3STEPで簡単です。
使い方は、エントリーとほぼ同じになります。
STEP①
[日付][時間][エグジット値][評価]をボタンで入力します。
[損益額][エグジット理由][メモ]は、手動で入力します。
STEP②・STEP③
エグジットを入力したいセル(シートの縦番号)をクリックして選択します。
その後、[エントリーを登録]ボタンをクリックすると、エントリー詳細が集計表に表示されます。
FXトレードノートテンプレート|集計結果シートの使い方
次は、集計結果シートの解説です。
まずは、集計結果シートの全体図を確認してみましょう!
先程の集計表シートと何が違うのかというと、集計表シートは全取引に対する集計でした。
しかし、集計結果シートは、期間を設定して、期間内の集計結果を分析することができます!
それでは、ひとつずつ解説していきますね!
①集計結果の見方と使い方
このシートの中で、最も重要な項目が集計結果です!
ここで導きだされた数値を分析して、正しいトレードか否かが決定すると言っても過言ではありません!
集計結果では、以下の項目を自動で集計してくれます!
とくに注目するべきポイントは、
[勝率][ペイオフレシオ][プロフィットファクター]
の3つです!
しかし、あまりにも勝率の悪いトレードは精神的に負荷がかかります。
オススメは、最低でも50%以上のトレードを目指しましょう!
「ペイオフレシオ」とは、[平均利益額 ÷ 平均損失額]のことです!
この計算式から分かることは、今までのトレードが損小利大であるかどうか?
ペイオフレシオが1.0以上であれば、損小利大
ペイオフレシオが1.0以下であれば、損大利小
ということになります。
基本的には、1.0以上になるトレードを目指しましょう!
[プロフィットファクター]とは、[総利益額 ÷ 総損益額]のことです!
この計算式から分かることは、利益の出しやすさです。
プロフィットファクターが1.0以上になれば、利益が増え続けます。
プロフィットファクターが1.0以下になると、損失が膨らみ続けます。
プロフィットファクターは、大きければ大きいほど利益率のよいトレードですが、極端に大きな数値になるのも問題です。
1.1~2.0を目安にトレードを組み立てていくことがオススメです。
②集計期間の設定
集計期間の設定の使い方は、直感的に分かるかと思います。
①で集計したい期間を設定しましょう!
[本日][今週][今月][今年][前日][先週][先月][昨年]は、ボタンを押すだけで自動で期間を設定してくれます。
期間の設定が終われば、②の[集計]ボタンをクリックすると完了です。
その後、③に資金推移が表示されます。
③集計期間内履歴
この箇所は、期間で設定した集計期間のトレード記録が表示されるだけです。
ですので、基本的には、このシートは記入することはありません。
数秒で成績管理やデータ分析ができるトレードノートMT4版
もっと楽な成績管理やデータ分析方法はないの?
実は、もっと便利なシートがあるんじゃ!
数秒で成績管理やデータ分析ができるんじゃよ!
『エクセルの手入力さへも面倒だ!』
という方は、以下の記事をお読みください。
便利なFXトレードノートのダウンロード方法
『便利なFXトレードノート|エクセルテンプレート』は、無料メルマガ特典としてお付けしております。
無料メルマガ特典は、『便利なFXトレードノート』だけではなく
- トレードレベルが上がる3時間以上の動画講義
- 数秒で集計結果を導き出すMT4トレード記録自動集計ツール
- FXトレードノート|エクセルテンプレート
- 他では手に入れられないMT4オリジナルインジケーター
かなりのボリュームの特典ですが、すべて無料ですので、この機会に是非ご参加して頂ければと思います。
まとめ
トレードノートや集計結果は、FXで利益を残していくためには、必須です。
やり方は分かっても、続かないことが原因で、多くのトレーダーがなげやりになってしまします。
それでは、『勝ち組トレーダー』への道は遠のくばかり。
是非、このエクセルテンプレートを利用して、自己分析を繰り返してください。
必ず、多くの気付きがあなたを成長させてくれるはずです!