FXロット計算機アプリランキング!Excelがなくても資金管理が簡単に!【最新版】

FXロット計算アプリランキング

ロット計算をアプリでサクサク計算したい

ロット計算や資金管理を正確に計算したい

ロット計算をExcelではなく、アプリで計算したい

そのように思われている方は必見です!

ロット計算を電卓やExcelで計算する時代は終わりました。

今は、ロット計算が『iPhoneアプリ』『Androidアプリ』『webツール』でいつでも、どこでも簡単かつ正確にできる時代です。

現代テクノロジーに感謝ですね。

この記事では、最新の『人気ロット計算アプリ』について解説していきます。

内容は、以下の通り

・FXロット計算アプリ最新ランキング
・人気ロット計算アプリの使い方
・FXロット計算アプリを選ぶポイント

など、盛りだくさんな内容になっています。

FXでロット計算が短時間にサクサクできるようになれば、ストレス回避だけでなく、機会損失などチャンスを逃すことが激減します。

この記事が、あなたのトレードライフの向上のお役に立てれば幸いです。

上級トレーダーは、資金管理・手法・メンタルに加えて、値動きを読む力があります。

『私が教わった3人のプロトレーダーに共通していたこと』=『プライスアクションのスキル』を無料でダウンロードできる特設サイトにまとめました。

FXロット計算機アプリのメリット

ロット計算アプリを利用するメリットは、たくさんあります。

  • 正しい資金管理をすることができる
  • 安全に資金を守ることができる
  • 出先でどこでも簡単にロット計算ができる
  • Excelが必要ない
  • 計算が数秒でできるのでチャンスを逃さない

FXで利益を上げるために資金管理は必須です。

その為に『適切なリスク管理』、つまり『ロット計算』が必要になります。

今は、スマホの時代。

スマホアプリで正確に素早くロット計算ができますので、出先で簡単に適正なロット数を導きだすことが可能な時代になりました。

そのことにより、ロット計算の手間がなくなり、

『Excelで計算中にエントリーが乗り遅れた~』

など機会損失がなくなりました。

独自調査! FXロット計算アプリランキングTOP5

FXロット計算アプリは、使いやすいものから、使いずらいもの。有料や無料までいくつもあります。

その中でも選りすぐりの『FXロット計算アプリ』を5つ紹介します。

調査項目

  • レビューの内容
  • 料金
  • 使用感や操作感(UI)
  • Google検索

1位|FXロット自動計算ツール

アプリランキング1位FXロット自動計算ツール
今まで使ったロット計算アプリの中で1番便利で使いやすい。
料金無料
Google検索「FX ロット計算アプリ」で検索すると1ページ目にいくつかのサイトに取り上げられている。
「FX ロット計算ツール」では、Androidアプリが上位で紹介されている。
使用感や操作感(UI)起動が早く、操作性に優れている。
デザインもシンプルで見やすい。
スクロールで決済通貨が選べるのは非常に便利です。

【総評】
アプリの起動が速い。
スクロールで決済通貨を操作し自動計算してくれる点など含めて、UI(デザインと操作性)は最も優れている。
しかも、無料で利用できるのでダウンロードしない理由がない。
FXトレーダーにとって非常に便利で強力なツールと言える。

2位|FX Calculator

FXロット計算アプリFXCalculator
FXロット計算アプリFXCalculatorのアップルストアレビュー
料金無料(プレミアムバージョン有り1800円)
Google検索このアプリを取り上げているサイトも散見した。
使用感や操作感(UI)ピボットポイントや「利益と損失」、フィボナッチレベルなど、FXにまつわるさまざまな計算ができる。メニューなどから使いたいツールを選択するので分かりやすい。

【総評】
FXロット計算以外の計算もアプリでしたいという方におすすめ。
ただ、ピボットポイントやフィボナッチレベルなど、すべてのチャートに実装されているし、使い方が難しい項目もある。

3位|FX Lot Size Calculator

FXロット計算アプリFX Lot Size Calculator
FX Lot Size Calculatorアップルストアレビュー
料金月額980円の有料サービス
Google検索このアプリを紹介しているサイトがいくつかあります。
使用感や操作感(UI)シンプルで使いやすいです。
だれでも直感的に動かすことができます。

【総評】
デザインや使用感はよく、直感的に操作できます。
ただ、料金が月額980円という点で3位になりました。

4位|Lot 計算

FXロット計算アプリランキング4位Lot 計算
Lot 計算のアップルストアレビュー
料金無料
Google検索「Lot計算」を紹介しているサイトがありました。
使用感や操作感(UI)レビューの通り、シンプルです。
操作感は、すべて手入力しなければいけない点が少し面倒です。

【総評】
シンプルで、ロット計算するだけであればこのアプリだけで十分です。
ただ、すべて手入力ということもあり、決済通貨の価格(日本円換算)を入力するのは面倒だと感じました。

5位|FX_最適ロット計算機

FXロット計算アプリ5位FX_最適ロット計算機
アップルストアレビューFX_最適ロット計算機
料金無料
Google検索このアプリも「FX ロット計算 アプリ」と検索すると1ページ目に表示されます。
使用感や操作感(UI)通貨ペアはプルダウンメニューで選べますが、選択できる通貨ペアが少なすぎるのが残念です。

【総評】
このアプリもシンプルですが、入力するボックスが多いので計算するのに手間がかかります。
なにより、計算できる通貨ペアが少なすぎるという点で5位にしました。

なぜプロから教わって急成長できたのか?

FX学習ダウンロード (1)

プロから資金管理のテクニックを教わり収益が安定しました。

それに加えてプライスアクションを習得してさらに加速!

無料で学べる特典サイトをダウンロードすることができます。

(※特典インジケーター&便利ツールプレゼント)

FXロット計算アプリ|FXロット自動計算ツールの使い方

アプリランキング1位FXロット自動計算ツール

直感的に誰でも素早く簡単にロット計算することができるアプリ『FXロット自動計算ツール』の使い方を紹介します。

アプリの画面を見てみましょう。

FXロット計算アプリの使い方
番号使い方
証拠金(円)を入力します。
資金に対して損失額を何%にするか決めます。
リスク(%)を入力します。
損切り幅(Pips)を入力します。
決済通貨をタップしてスクロールします。
(※1|決済通貨については、以下に解説)
決済通貨の円換算値になります。
自動でデータを取得していますので、ここに表示されている値でロット数を計算しています。
ロット数は、ロット数と通貨数が表記されます。
どちらも同様の数値を意味します。 (1Lot=10万通貨)
証拠金(円)に対するリスク(%)で生じる損失額(円)が表示されます。

※1|決済通貨とは

通貨ペアは、左側に記載されている通貨を「基軸通貨」右側を「決済通貨」と呼びます。

計算で選択するのは通貨ペアの右側の「決済通貨」です。

例)

USDJPYの場合は決済通貨が円(JPY)ですので、[JPY]を選択します。

EURUSDの場合は決済通貨がドル(USD) ですので、[USD]を選択します。

GBPAUDの場合は決済通貨がオージードル(AUD)ですので、[AUD]を選択します。

ロット計算が分からない方は
【FXの正しい資金管理方法!瞬時に2%ルールを計算するロット計算エクセル付き】
で分かり易く解説しています。

これが優れたFXロット計算アプリの選び方!

FXロット計算アプリを選ぶポイント①使いやすさやデザイン(UI)②料金③機能性

FXトレードにおける成功の鍵となるのは、適切なリスク管理です。

そのため、FXロット計算アプリの選定はとても重要となります。

それでは、優れたFXロット計算アプリを選ぶ際のポイントは何か?

アプリを選ぶ大切なポイントは3つあります。

FXロット計算アプリを選ぶポイント

  1. 使いやすさやデザイン(UI)
  2. 料金
  3. 機能性

『使いやすさとデザイン』『料金』そして『多機能性』が求められます。

トレードは速やかな判断が必要とされるため、使い勝手の良さは必須です。

例えば、UIが直感的で、入力項目がシンプルであることが挙げられます。

次に、『料金』です。

アプリは、不必要な月額課金や、機能に見合わない価格には十分な注意が必要となります。

必要な機能があれば無料のアプリを使ってみましょう。

さらに、多機能性も大きなポイントとなります。

必要な数値を入力するだけでなく、自動でデータを取得し自動で計算してくれるなどの機能がついているとトレーダーの負担を減らすことにつながります。

これらの要素をしっかりとチェックし、自身のトレードスタイルに合ったアプリを選ぶことが、FXトレードでの成功への第一歩となります。

①使いやすさとデザイン

FXロット計算アプリを選ぶ際の重要なポイントとして、「使いやすさ」が挙げられます。

なぜなら、この使いやすさが直接、トレードの効率や結果に影響するからです。

使いやすいアプリは、トレーダーが迅速かつ正確な判断を下す手助けをします。

FXトレードは短時間での高頻度な取引をするため、アプリの操作性がその成果を左右することがあるからです。

ロット計算の際に複雑な操作を要求されるアプリでは、貴重な時間が失われ、最適なエントリーポイントを逃すリスクが高まります。

また、継続的にアプリを使用する中で、直感的なUIやシンプルな操作手順は精神的な負担を減少させ、長期間のトレードにおいてもストレスを感じにくくなります。

例えば、ワンタップで必要な計算が完結するデザイン、明瞭なフォントや色使いが採用されているアプリは、基本的にアプリユーザーからの評価が高いです。

そのため、FXロット計算アプリを選ぶ際は、直感的に操作できるか、そして迅速に必要な情報を得られるかを重点的に評価することが不可欠になります。

②料金

FXロット計算アプリを選ぶ際には、アプリの「料金」も非常に重要な選択基準となります。

トレーダーが投資活動を効果的に行うためには、そのツールのコスト効果が大切です。

高い価格のアプリだったとしても、必要な機能を持たない高額なアプリは、資金の無駄となるリスクがあります。

だからこそ、料金だけでアプリを選ぶのではなく、その料金に見合った機能やサポート、使用感やデザインが提供されているかを確認することが大切です。

③機能性

FXロット計算アプリの選択において、「機能性」は最も重要な要素の一つです。

アプリの機能性が高いほど、トレーダーの取引効率や正確性が向上する可能性が高まるからです。

FX取引は秒単位のタイミングや少しの価格の変動も重要な意味を持つため、アプリの機能性が高ければ高いほど、速やかにそして正確に取引を行うことができるからです。

不十分な機能や反応の鈍いアプリでは、最適なタイミングを逃してしまい機会損失のリスクがあります。

このように、FXロット計算アプリの「機能性」は取引するにあたり重要な要素であり、トレーダーがそのアプリを選択する際の重要なポイントです。

なぜプロから教わって急成長できたのか?

FX学習ダウンロード (1)

プロから資金管理のテクニックを教わり収益が安定しました。

それに加えてプライスアクションを習得してさらに加速!

無料で学べる特典サイトをダウンロードすることができます。

(※特典インジケーター&便利ツールプレゼント)

FXロット計算アプリの使用上の注意点

FXロット計算アプリの使用上の注意点

FXロット計算アプリを利用する場合、ユーザーは注意しなければいけない点がいくつかあります。

通貨ベースの入力ミス

FXロット計算アプリを使用するときに、ユーザーが最も注意すべき問題の一つは「通貨ベースの入力ミス」です。

この入力ミスは取引結果に大きな影響を及ぼす可能性があるので十分に注意しましょう。

『FXロット計算アプリ|FXロット自動計算ツールの使い方』でも解説していますが、ロット計算は「決済通貨」の日本円換算値で計算します。

この数値を間違えてしまうと、リスクの許容とは違うロット数が算出されます。

Excelやアプリの手入力だとミスをする可能性があります。

よって、入力ミスが起こらないためにも自動で円換算してくれるアプリを選ぶことをおすすめします。

許容損失額の設定ミス

FXロット計算アプリの利用において、取引者が特に警戒すべき課題の一つが「許容損失額の設定ミス」です。

この設定ミスは大きな損失を生む可能性がある。

基本的に許容損失額は、証拠金の2%といわれています。

多くても5%以内に納めるようにしましょう。

間違っても10%や30%などのリスクの取りすぎないように十分注意してください。

実際のユーザーレビューと評価の判断方法

実際のユーザーレビューと評価の判断方法

FXロット計算アプリの選択において、実際のユーザーレビューと評価は非常に貴重な情報源ですね。

多くのユーザーの実体験を基にしたレビューは、アプリの実際の性能や使い勝手を知る上での信頼性が高いです。

それは、ユーザーレビューが生の声であり、マーケティングの影響を受けにくいからです。

しかし、ユーザーレビューを鵜呑みにするのも違います。

ユーザーレビューをどのように参考にするべきか解説しておきます。

高評価レビュー

FXロット計算アプリにおける「高評価レビュー」は、多くのユーザーがアプリの性能や使い勝手に満足していることを示す重要な材料となります。

高評価レビューをしっかりと読むことで、アプリの長所やユーザーにとってのメリットを具体的に把握することができます。

ユーザーが実際にアプリを使用した後に書くレビューは、アプリの実際の使い心地や機能の有効性に基づいて書いているからです。

しかし、注意が必要な点もあります。

どれだけ評価が高くても実際に自分にあっているかは別問題です。

先述しているように『デザインや使いやすさ』『料金』『機能』などが自分にあっていなければ使い物になりません。

対策としては、無料なものは迷わずダウンロードして自分で比較することです。

低評価レビュー

FXロット計算アプリにおける「低評価レビュー」は、アプリの潜在的な欠点や改善点をユーザーの視点から知ることができます。

しかし、これも注意が必要です。

低評価レビューが必ずしもアプリの全体的な品質を示すものではないという点です。

ユーザーが期待していた機能が実装されていない、デザインだけが気に入らない、操作性の一部に問題がある、など個人的な理由で評価をしている場合が多々あります。

この対策も先程と同じです。

無料なものは迷わずダウンロードして自分に合うかどうか試してみましょう。

必要なければすぐ削除できるので。

まとめ

FXでトレードするにあたり、ロット計算アプリやツールは非常に便利です。

ロット計算アプリは、正確かつスピーディーに適切なロット数を導き出してくれます。

アプリも様々あるので、この記事を参考にして、ご自身にあったデザインや使用感のものを選んで利用してください。

すばらしい『FXロット計算アプリ』に出会いますように!


『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツールをプレゼント中』

メルマガ特典『勝てるトレーダーへ!1週間で成長が体感できるFX集中講座サイトと超便利なFXツール』を利用することで、まやかしの手法やサインツールに振り回されることなく、勝てる力が確実に身に着きます!

それだけではなく、メルマガ専用サイトでは、上級トレーダーになるための知識やスキルがステップバイステップで学べる仕様になっています!



当社が提供するコンテンツは、お客様に投資を促すものではありません。
実際の投資に関しては、自己責任において行ってくださいますようお願いいたします。