目次
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』の優位性の高いサインを確認
まずこちらの画像をご覧ください。
これからご紹介するMT4インジケーター『RCIパーフェクト』です。
上手くトレンドを捉えて絶妙なポイントでサインを出してくれてますよね。
『このような優位性の高いサインは、誰でも簡単に作ることはできます!』
『誰でもです。』
トレードで勝ち続けるために、必要なことは、便利なサインツールを手に入れることではなく、ご自身のサインを点灯させること。
『RCI パーフェクト』は自分で勝てるサインを理解して、自分で作り出す。そんなインジケーターです。
トレーダー別|MT4インジケーター『RCIパーフェクト』解説
RCIインジケーターやRCIを使った手法をお使いのトレーダーの方
RCIインジケーターを使った手法をお使いのトレーダーにとって『RCIパーフェクト』は、非常に重宝するインジケーターになります。
- 自分だけのRCIシグナルを自由自在に点灯させることができます。
- 相場分析やチャートを確認する手間が、かなり軽減されます。
- あなただけの細かいカスタマイズ設定ができるようになります。
サインツールを購入したけど、勝てずに不安を感じた初心者トレーダーの方
トレードを初めて間もない方で、サインツールを購入したけどなかなか利益が残らない。
これが最後のサイン系インジケーターになるでしょう。
- トレンドフォローの勝ち方を理解できるようになります。
- トレンドフォローを正しく矯正することができます。
- あなたのルールを構築できるようになります。
- 初心者を卒業することができます。
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』を紹介する経緯
3本のRCIを使って相場分析したり、トレンドの押し目買いや戻り売りでエントリータイミングを計る手法は、RCI手法の王道中の王道です。
また、RCIを使ったFX商材などを購入されてトレードをされている方も多いのではないでしょうか。
確かに、トレンド状態でのRCIのサインは抜群に精度が高く便利です。
しかし、トレーダーによってRCIの使い方は様々です。
もちろん、RCIの知りたい情報やタイミングも違います。
それが理由なのか、自分が知りたいRCIの情報やサインをメールで飛ばしてくれるインジケーターが意外とありませんでした。
結局オリジナルで作りました。
作ってみて、あまりにも利便性が良すぎるのと、このインジケーターだけでトレードができてしまうので公表するのをとても迷いました。
しかし、ブログをいつも読んで頂いている皆様から、手法やインジケーターのお問い合わせが多かったので公開させて頂くことにしました。
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』との出会いで、少しでもあなたのトレード成績が向上して頂ければ幸いです。
『RCIパーフェクト』は、何度も改良を加えて、RCIで知りたい情報はすべて網羅しているインジケーターになります。
それでは、心をときめかせながらMT4インジケーター『RCIパーフェクト』の解説を読み進めてください。
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』の特徴と解説
RCIインジケーターが示してくれるサインで、私が知りたかった情報と欲しかった機能が、以下の6点になります。
- ①アラートするボーダーラインの選択
- ②アラートタイプの選択|『買われ過ぎのみ』『売られ過ぎのみ』『両方』のサインを選択できる機能。
- ③アラートタイミングの選択|ボーダーより『外側から内側のみ』『内側から外側のみ』『両方』が選べる機能
- ④MAのフィルターの有無の選択(MAの種類も選択できる)できる機能
- ⑤メール・アラート機能
- ⑥矢印の有無の選択機能
①アラートするボーダーラインの選択
まずはこちらの画像をご覧ください。
「買われ過ぎ」と「売られ過ぎ」のボーダーラインのパラメーターをどの数値にするか?
トレーダーによって設定する数値はもちろん違います。
通常は[0.8]ですが、RCIはとても敏感なインジケーターになるので少し早めにサインが知りたい。
もっと多くサインを点灯させたい。
そんなときは、[0.8]ではなく[0.7]に設定しても良いでしょう。
②アラートタイプの選択|『買われ過ぎのみ』『売られ過ぎのみ』『両方』のサインを選択できる
サイン系インジケーターで一番やっかいなのは、サインが連発することです。
例えば、現在『売られ過ぎのみ』のサインを待っているのに、『買われ過ぎ』でもアラートのPOPUP画面や効果音、メールなどが頻繁に飛んできて無駄にチャートを確認しなければいけなくなる・・・
『RCI パーフェクト』は自分が欲しい情報のみ、サイン点灯させることができます。
『買われ過ぎのみ』『売られ過ぎのみ』『両方』の3つのアラートタイプを選択できるように設計してあります。
- 買いエントリーで待っているときは『売られ過ぎのみ』を選択
- 売りエントリーで待っているときは『買われ過ぎのみ』を選択
- 買いエントリーも売りエントリーも待っている時は『両方』を選択
かなり便利ですよね。
もちろん、POPUP画面の有無や、効果音のみなども選択できるようにしてあります。
③アラートタイミングの選択|ボーダーより『外側から内側のみ』『内側から外側のみ』『両方』
トレーダーによってRCIのインジケーターで知りたい情報が異なります。
大きく分けて以下の2点でしょう。
- RCIがボーダーに「到達したタイミング」を知りたい。
- RCIがボーダーから「戻ってきたタイミング」を知りたい。
この2点になります。
①RCIがボーダーに到達したタイミングはエントリーセット|『内側から外側のみ』
まずは画像をご覧ください。
エントリーが近づいていることを知りたいトレーダーは、RCIがボーダーに到達タイミングを知りたいはずです。
私がそうでした。
エントリー自体はその後のプライスアクションで慎重に検討したい。
そのようなトレーダーは、「内側から外側」のサインを選択してください。
②RCIがボーダーから戻ってきたタイミングを知りたい|『外側から内側のみ』
まずは画像をご覧ください。
RCIの使い方のひとつに『ボーダーからRCIが戻ってきたタイミングでエントリー』という使用方法があります。
迷わずエントリータイミングを知りたいトレーダーは「外側から内側」のサインを選択してください。
RCIでエントリーセットとエントリータイミング両方知りたい場合
もちろん『両方』のサインを点灯させるように選択することも可能です。
[エントリーセット]「メールが飛んできた!そろそろエントリーかも知れないなぁ~」
・・・・・時間経過・・・・・
[エントリーサイン]「メールが飛んできた!チャート確認してから・・・よし!エントリー!」
ボーダー抜けとボーダー戻りの両方のサイン点灯は、チャート上でこのように表示されます。
④MAのフィルターの有無の選択(MAの種類も選択できる)
MAフィルターの有無の選択はとにかく便利です。
便利を通り越してます!
なぜなら、この機能こそ『RCIパーフェクト』のキモであり、これ自体が手法になってしまう機能だからです。
おそらく、RCIの手法をお持ちのトレーダーさんは、このようなインジケーターを待ち望んでいたはずです!
そう、その機能こそ『MAフィルター』です。
- 価格がMAより下にあるときは、『買われ過ぎのサイン』のみを点灯するように設定できます。
- 価格がMAより上にあるときは、『売られ過ぎのサイン』のみを点灯するように設定できます。
『RCI パーフェクト』は、今まで記載してきた①②③④のフィルターをご自身で設定すれば、自分が知りたい限られたサインのみが点灯される、とても優れたインジケーターなんです。
もう一度、画像を確認してみましょう。
そうです。今まで解説で使用してきた画像は、すべてフィルター済みのサインなんです。
『RCI パーフェクト』自体が、手法なんです。
『RCI パーフェクト』は、この組み合わせを、ご自身で自由自在にカスタマイズできるインジケーターです!
カスタマイズしてご自身のサインを点灯させることで、トレードの振り返りや検証もしっかりすることができます。
⑤メール機能搭載
RCIは、スキャルピングからデイトレードやスイングトレードまで幅広く使用できるインジケーターです。
スキャルピングやデイトレードの場合は、アラート音がなったらPCでチャート確認。
スイングトレードの場合は、出先でRCIのアラートメールが来てからゆっくりスマホでチャート確認。
短期スイング好みの私からすると、メール機能は必須機能なんです。
⑥矢印の有無の選択
矢印はローソク足が確定した次の足で点灯するので、もちろんリペイントは当然ありません。
リペイントの意味が分からない方は、こちらの記事でリペイントについて説明しているので参考にしてください。
リペイントしないインジケーターですので、自分でカスタマイズしたサインを正確に過去検証することができます。
RCIインジケーターの使用上の注意|3本のRCI
やはり、RCIのインジケーターも遅行指標になります。
ですので、しっかりと上位足を分析した状態で、エントリータイミングを計るために使用してください。
《スキャルピングの場合》
1分足でRCIを使用するなら5分足と15分足。
5分足でRCIを使用するなら15分足と60分足。
《デイトレードの場合》
15分足でRCIを使用するなら60分足と240分足。
《短期スイングの場合》
60分足でRCIを使用するなら240分足と日足。
インジケーターを使用する上で注意して欲しいことは、
短期・中期・長期の3本のRCIを一画面に描写して、相場分析からエントリーまでイッキに片付けてしまうRCIの使い方です。
これです!
確かに3本のRCIをチャート上に描写させるのは、RCIの王道の使い方です。
しかし、インジケーターだけで、すべてを分析できるほど相場は甘くないです。
3本のRCIトレードは、楽で簡単そうに見えますが、それをやってしまうとトレード技術も向上しないですし勝つことさえできません。
ですので、そのような困ったRCIの使い方や商材には絶対に手を出さないでくださいね。
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』公開に対しての思い
最後になりますが、各選択項目やフィルターを加えてしまうとインジケーターの領域を通り越して、MT4インジケーター『RCIパーフェクト』自体が手法にもなってしまいます。
本当に公表するのは迷いました。
インジケーターを出し惜しみするのを迷ったのではありません。
初心者トレーダー様が、『正しい方向に努力ができる意味のあるもの』を提供しなければ意味がない。
それだけではなく、ロジックをお持ちの方でも役に立つものを提供しなければいけない。
考えた結果、ご自身でカスタマイズするインジケーターを公表することに至りました。
とても有難いことに多くの問い合わせを頂きました。
どうにかその期待に答えたいという思いで、今回、『RCI パーフェクト』を公表させて頂きました。
『いつも応援頂きありがとうございます。』
最後に価格ですが、いつも応援して頂いてる皆様にとってお求めやすい価格設定にしていますのでご安心ください。
ロジックが公開されていないにも関わらず、世に出回っているサイン系ツールが2~3万円程度しています。
ですので今回はその1/3~1/4の価格でお譲りしています。
追伸
FXの取り組みはじめとしては、RCIは間違いなく分かりやすいインジケーターです。
MT4インジケーター『RCIパーフェクト』で、あなたのトレードの負担が少しでも減り、そして収益を出すためのお手伝いになれば幸いです。
エイク
RCIパーフェクト、ADXと組み合わせて2000通貨で3日で元取れました。良いツールでした。ありがとうございます