MT4のスマホ版アプリの使い方|永久保存版

 

MT4スマホアプリの使い方

『出先でチャート確認したい!』

『仕事中に注文を入れたい!』

そんなときは、スマホアプリでトレード!こんな便利な時代がくるなんて・・・

近年、生活する上でスマホは必須アイテムになりましたが、同時にトレードの世界もスマホの時代になりました。

なかでも、MT4スマホアプリは断然機能性が高く、直感的にチャート分析や注文・決済ができるアプリ。

それなのに使い方はとても簡単!

今回は、MT4スマホアプリの全機能の使い方を分かりやすく解説していきますね。

 

MT4のスマホ版アプリのダウンロード方法

基本的にMT4版スマホアプリも、他のスマホアプリと同じ形式でダウンロード⇒インストールすればOKです。

まずはこちらからMT4スマホアプリをダウンロード・インストールしてください。

iPhone版MT4アプリ   

Android版MT4アプリ 

 

もちろんスマホからダイレクトに検索しても、インストールできます。

iPhoneの場合で解説

MT4スマホアプリの使い方

 

【App Store】⇒【MT4】で検索すると一番上位に出てきますので、そのままインストールしてください。

アプリ導入はゲームアプリや生活アプリをインストールするのと同じ形式で大丈夫です。

 

 

 

MT4のスマホ版アプリの口座管理の方法

MT4スマホアプリの口座管理を解説していきますが、便利な特徴が3つあります。

①スマホでもMT4はデモ口座を開設することがでる。

②各FX会社のサーバー名とアカウント・パスワードを入力すれば、FX会社とアプリ連結して、リアルトレードすることができる。

③複数のFX会社にMT4口座をお持ちの方は、同時に管理できる。

これぞ、トレーダーからすれば神アプリですよね。

それでは早速解説に入ります。


①デモ口座を開設する場合

デモトレードしたい。または他のFX会社の口座でトレードしているけど、MT4でチャート分析したい時などはデモ口座で十分です。

MT4スマホアプリの使い方

①メニューバーの【設定ボタン】を選択してください。

②設定画面より【新規口座】を選択してください。

③【個人デモアカウントを開設】を選択してください。

④【MetaQuotes-Demo】を選択してください。


MT4スマホアプリの使い方

⑤電話・Eメールを記入して登録ボタンを選択すると

⑥数秒後にログイン・パスワードが表示されます。念のためにクリップボードにコピーするか、メモをしておきましょう。そのあとに【完了】を選択すると気配値画面に移行し

【デモ口座開設完了】となります。


リアル口座を取引したい場合

既にリアル口座を開設済みの方は、こちらを参考にしてください。

パソコンなどでMT4を導入して既にリアル口座をお持ちの方で、MT4スマホアプリでトレードしたい場合は、

FX会社名・サーバー名・ログイン名・パスワードを入力して連結する必要があります。

それでは解説していきます。


MT4スマホアプリの使い方

①【設定】ボタンを選択してください。

②【新規口座】を選択してください。

③【既存のアカウントにログイン】を選択したください。

④MT4口座を既にお持ちのFX会社名、またはサーバー名を検索欄に入力してください。すると、以下の図のように検索一覧が表示されます。


MT4スマホアプリの使い方

  ⑤ここではFXDDを入力してみます。
 すると、FXDDのデモ口座やリアル口座一覧が表示されます。

⑥既にお持ちの口座の
 ・ログイン名(口座番号のこと)
 ・パスワード
 を入力してください。

⑦サインインを選択すると
 気配値一覧の画面になります。

⑧ログインできているか確認したい場合は
 【設定】ボタンを選択して、名前と口座番号が表示されているか確認してください。
 ・リアル口座の場合は右上に【Real】タグが表示されます。
 ・デモ口座の場合は右上に【Demo】タグが表示されます。


とても便利なMT4のスマホ版アプリ機能|複数のFX会社のMT4口座管理画面

 MT4を使い始めると、複数の口座を開設される方が多いと思います。

違うFX会社のMT4口座。もしくは同じFX会社でも申請すれば簡単に複数MT4口座を持つことができます。

複数の口座を持つ理由は、

・スキャルピング、デイトレード、短期スイング、長期スイングなどトレードスタイルで口座を分ける。

・ロジックA、ロジックB、ロジックC、EA(自動売買)などトレードロジックで口座を分ける。

ほとんどのトレーダーは、資金管理やトレード管理がしやすいため、この2つの理由で口座を分けています。

ロジックがひとつであれば、ひとつの口座で十分ですが、複数のロジック、複数のトレードスタイルをお持ちの方は、口座は分けてトレードされることをオススメします。

さて、本題の【複数のFX会社のMT4口座管理画面】の解説ですが、実はとても簡単でとても便利です!

先程使用したリアル口座のログイン画像です。

MT4スマホアプリの使い方 

デモ口座やリアル口座のログイン時に、一番下の【パスワードを保存】をONの状態にしておいてください。


他のFX会社などの複数のデモ口座やリアル口座で、上記のようにパスワードを保存してログインを繰り返します。

MT4スマホアプリの使い方

そして

①【設定】ボタンを選択してください。

②現在ログイン状態にあるFX会社やアカウント名が表示されてます。ここをタップします。

③すると、保存されたFX会社のMT4口座や他のアカウントへワンタッチで変更することができます。

複数のロジックを回している私にとっては、この機能は本当に便利です。

複数のMT4口座をお持ちの方はご参考にしてください。

 

MT4のスマホ版アプリの機能紹介

まずはこちらをご覧ください。

MT4スマホアプリの使い方

 

① 気配値
② チャート画面に移動
③ 損益状況を確認(決済注文はこちらから)
④ トレード履歴
⑤ 設定(基本的な設定はこちら)
⑥ 気配値の通貨表示の編集(配置変更と削除)
⑦ 気配値の表示モードの選択
⑧ 気配値の通貨表示の編集(通貨の追加)

 

 

 


①気配値

MT4スマホアプリの使い方

 ②チャート

チャートの表示メニューは基本的に上部のメニューバーに表示されています。

MT4スマホアプリの使い方

③トレード

こちらの【トレード】ボタンはトレードする画面には移動しません。

こちらでは、現在トレードしている通貨の損益や、予約注文状況を確認することができます。

MT4スマホアプリの使い方 


 ④履歴

 こちらでは、過去のトレード履歴を確認することができます。

MT4スマホアプリの使い方

このように、 カスタムで期間設定して履歴を確認することができますので、ロジックの変更からの損益やトータル損益を知りたい場合はカスタムで確認しましょう。


⑤設定 

【設定】ボタンはこれまで何度も出てきましたね。

ここでは、設定画面の各項目の解説をしておきます。

MT4スマホアプリの使い方

 ※特によく使う機能は、

・一番上のアカウント|違う口座へ変更

・チャート

・詳細

です。他の機能はまず触ることはないかなと思います。


⑥気配値の通貨表示の編集(配置変更と削除)

『私はデイトレしてるから、USDJPYとEURUSDの2通貨だけの表示でいいんだけど・・・』

『私はスイングトレードだから、20通貨表示させたい!』

トレードスタイルや好みの通貨によって、気配値をスッキリ整理させたいですよね。

もちろん簡単に気配値を整理することはできます。

この機能はよく使うので、覚えておくと非常に便利ですよ!

それでは、解説していきますね。


気配値一覧から通貨を削除する方法

まず画像をご覧ください。

MT4スマホアプリの使い方

①鉛筆ボタンをタップすると、

②各通貨の左側にチャックの選択項目が表示されます。こちらで削除したい通貨を☑選択してください。

③☑選択が終わったら、右上のゴミ箱をタップすると通貨が削除されます。

(※もちろんあとからまた追加することができますのでご安心ください。)


 気配値一覧の通貨の配置(順番)を変更する方法

今度は気配値一覧の表示されている通貨の順番を変更する方法について解説していきます。

MT4スマホアプリの使い方

①鉛筆ボタンをタップする。

②移動させたい通貨の右側を長押しすると、通貨が浮き上がります。

③そのままドラッグ&ドロップの要領で移動したい場所へ選択した通貨を移動して指を話してください。

④最後に鉛筆ボタンを押せば気配値一覧に戻り、移動完了!


⑦気配値の表示モードの選択

気配値一覧のビジュアルをシンプルにするか?詳細なデータも表示するか?の選択です。

こちらは、お好みで選択してください。

MT4スマホアプリの使い方

 


⑧気配値の通貨表示の編集|通貨を追加する方法

『取引したい通貨が表示されてない?』

大丈夫です。FX会社が扱っている通貨であれば設定で表示させることができます。

一覧から選択して通貨を追加させる方法

MT4スマホアプリの使い方

①+ボタンをタップします。

②Forexフォルダーを選択してください。(※追加したい通貨がなければ他のフォルダーを確認してください。)

③追加したい通貨の左側の+ボタンをタップすると追加されます。

④完了ボタンで終了。

⑤下図のように追加した通貨は一番下に表示されますので、気配値一覧をスクロールして一番したを確認してください。

MT4スマホアプリの使い方

検索から選択して通貨を追加させる方法

検索機能を使うと、簡単に追加したい通貨を見つけることができます。

MT4スマホアプリの使い方

①検索欄をタップしてください。

②検索したい通貨の一部またはすべてを入力してください。(今回はUSDと入力)

③気配値に表示されていないすべてのUSDペアが検索結果に上がってきます。

④あとは+ボタンで通貨は気配値に追加されます。

MT4のスマホ版アプリのチャート設定

通常のスマホアプリには絶対にないMT4スマホアプリならではの詳細設定!

【チャートの背景色やローソク足の色の変更機能】です。

色の変更は背景色やローソク足だけではなく、他にもエントリーラインや決済ライン、ビットラインやアスクラインの色など様々な色の変更が可能になっています。

いつも使っているチャートにできるだけ近い色のチャートで、スマホでもトレードさせてあげたいという、MT4の心遣い!

ありがたいですよね!

チャートの色の変更方法については

MT4スマホアプリのチャート設定|背景色を変えて自分色チャートに変更する方法】で紹介していますので、こちらを参考にチャートの色を変更してみてください。

MT4のスマホ版アプリでインジケーターを設定する方法

MT4のスマホアプリには30種類もの豊富なインジケーターが標準装備されています。

そんなインジケーターをスマホチャートに、いくつでも重ねて追加することができます。

しかも、インジケーターの色や太さも変更可能!

ここまでカスタマイズできると、PCのチャートシステムと差はないですよね。

とは言うものの、PCとの違いは画面の大きさ。

スマートフォンはPCに比べて非常に小さな画面です。

そんな小さな画面だからこそ、インジケーターの色や太さなどしっかりと変更しておきたいですよね。

インジケーターの追加・編集・削除する方法については

MT4スマホアプリ|インジケーターの追加・編集・削除する方法】で分かりやすく解説しています。

MT4のスマホ版アプリでオブジェクト(分析ツール)を追加・編集・削除する方法

MT4スマホアプリには24種類ものオブジェクト(分析ツール)が用意されています。

水平線や垂直線はもちろん。フィボナッチやギャンまで分析ツールが勢揃いです。

しかし、はじめてスマホ版のMT4を使う方にとっては、分析ツールを、どのように追加や編集、削除すればよいのか分からないと思います。

MT4のオブジェクトの基本的な追加・編集・削除する方法から、あまり知られていない使い方まで分かりやすく解説しています。

MT4スマホアプリのフィボナッチ・トレンドライン・水平線を追加・編集・削除する方法

 

MT4のスマホ版アプリの注文方法と決済方法をすべて解説

MT4の注文種別を理解する

MT4の使い始めの方が最初に戸惑うポイントが注文画面だと思います。

Buy Limit って何?』『指値の買い注文はどうしたらできるの?

『Buy Limit が指値の買い注文です!』

PC版MT4の注文方法でも解説していますが、こちらでもまとめておきますね。

注文種別 意味 解説
Buy Limit 指値買い 現在より低い価格を指定して予約買い注文
Sell Limit 指値売り 現在より高い価格を指定して予約売り注文
Buy Stop 逆指値買い 現在より高い価格を指定して予約買い注文
Sell Stop 逆指値売り 現在より低い価格を指定して予約売り注文

トレードで指値や逆指値の新規注文や決済注文は日常的に行うので、まずこの注文種別に慣れてください。

Limit=指値

Stop=逆指値

です!

MT4のスマホ版アプリの注文方法|新規注文から決済注文まで

指値と逆指値にも慣れてきたところで、MT4スマホアプリの注文方法の解説に入りたいと思います。

MT4スマホアプリの注文方法を全て解説|指値・逆指値・IFD・OCO・IFO注文と分割決済

で、すべての新規注文方法と決済方法を、分かりやすく解説していますので、こちらをご参考にしてください。

 

まとめ

昔にくらべると、パソコンのチャートソフトだけではなくスマホのチャートアプリも随分と充実してきました。

朝一はパソコンで相場分析。

仕事の合間のチャートチェックやエントリーは、スマホで済ませる。

そんな時代になりました。

そんな中、MT4スマホアプリは非常に便利で使い方もとても簡単で、かつ分析ツールもほぼPC版と同じ。

MT4スマホアプリを使わない手はないですよね。

触っていれば誰でも直感的に理解できますし、慣れてくるものです。

どんどん使い倒してより良いトレードライフを送ってください!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。